無謀編〜あの頃俺は青かった〜
Menu//Home/不死人/過去ログ/やってみよう/Web付焼刃/BBS/落書き板/Antenna//

2003/10/30 Final Burn〜燃焼系(骨まで)〜

引越し2日前。1日は新居の鍵の引渡しだつたりする。
このままじゃ身が持たない。そう、そんな気がする。おとついくらいまでは風邪でダウン。風邪が流行っているそうだ。熱に侵され、脳が茹った状態でのゼミ。何を言ったかは覚えていない。きっと、ご長寿クイズ並の馬鹿げた発言をしたことだろう。違いない。

日付も変わり本日。書類やら手続きでバタバタと。その間講義も出なけりゃならない。講義中に捺印だかすればいいので幾分かマシだと言えなくも無いが。レポートやら発表の準備が4種類程あって、遊ぶ暇などない。別に遊びたくも無いが、気の休まる時間は無いのか。
大学で書類の手続きをしていると、N講師に会う。あの人もかなり無茶しているようだ。目の前で倒れたりなんかして。今までそういうところを見てきているので、なんだか慣れてしまった。
少し立ち話して、W講師の仕事部屋へN氏に「お茶をお出ししますから来ませんか?(この講師は非常に腰が低く、丁寧だ。人が出来てるよな。だが、少し怖くもあるな。)」と誘われたのでホイホイ付いていく。
いつもの光景。生徒が屯している。教室等だと、女性とだらけなのか、野朗だらけ。男の園とでも言ったものか。W講師は一応♂だが男好き。彼の名誉にかけて男色ではないと言っておく(たぶんね。)

その後、W講師と少々相談。
家庭教師で受け持っている生徒、過去ログ参照っても面倒だろうから説明すると、その生徒は俺が中学の頃から受け持っていた生徒だ。
父親が絶対的な権力を持っていて、(DVやってそう。母親怯えてたし。)父親は働けと言い、その生徒は俺の大学の話しをしたからか大学に行きたいと言い、大学進学に向けての高校選び等をしていた。
その生徒は、お世辞にも頭があまりよろしくなく、成績は下の中〜下程度。高校もはっきりせず選ばない。
俺は、その生徒の近隣の高校で偏差値低いけどその中で上位を取れば進学できる高校を薦めた。が、彼は車の勉強がしたい、などと途中から言い出す始末。で、専門行くか、工業高校行くかという話に知らぬ間に願書が出されていた。教師から俺が進めた高校はダメだと言われたらしい。成績では問題ないが不良が多いとかなんだとか。俺の母校だっての。
と、とにかく流されやすく何も考えて無い生徒だったわけだ。
工業高校に入っても大学進学をしたいという要望があったので受験用の英語やら教えていたわけだが・・・中学レベルの問題を高校でやっていて、そっちを教えていると時間が足りなくなる。俺なりに最善は尽くしたが・・・生徒の意思も言われない、両親もわかっていない、本当に大学進学したいのかさえも俺にはわからない。ただ、父親に就職させられるのが嫌だから、大学進学を選んでいるような、そんな感じで。
これはもう、終わりにするしかない。今まで薄々思っていたが本職のW講師と相談して、確信に至った。
俺の時間ももったいないし、生徒も親も無駄な金と時間を費やす事になる。そんなわけで、辞退することを決意。
電話するも繋がらないので、次の用事へ。
次は賃貸の事務所で書類提出と最終打ち合わせ。書類に不備の無いように最終点検し、不明な点を質問する。
終わればその足で、深夜の警備員のバイトの面接に向かう。
飲食店のバイトをやっていたわけだが、その店がかなりいい加減で、コンスタントに契約時のシフトに入れないため生活ままならないので、辞め、警備員をやろうと決めた。どれだけきつかろうと残金が尽きる危険性が出てくる、だからやらなければ。
警備員はほぼ毎日仕事がある。夜勤なら、仕事帰りの足でそのまま大学に行くか、一旦家で飯食って出るか、どちらかの選択が可能になる。体がもつ、もたないは別にやらないことには生活してはいけない。だからやるのだ。
普通のバイトだと、時間の関係で無理がある。この仕事なら、週3^4で生活していけるし、その間勉強もできる。と・・・書いているうちに燃え尽き感が増してきた。
バイトの面接終えた後に、生徒の親に断りの電話を。
出たのは母親。

俺: もしもし 家庭教師のHaZmaですが、先ほど留守番電話に入れた息子さんの件でお電話させていただきました。

生徒の母: は・・・い・・・

やたら死にそうな返事がかかってくる。かなり欝そうだ。

俺のほうが欝になりそうな感じが。
話していても欝そうな返事が返って来るばかり。

電話を終えてみると、なんだか全身の力が抜けてゆき、燃え尽きたような感覚に襲われる。

楽しいこともあったはずなのに、こっちの気分まで滅入ってしまう。
とても後味の悪い電話だったのを覚えている。

このまま燃え尽きるのは勝手だが、引越しの準備をしてレポートも終わらせなければならない。
恐らく、昨夜1時に寝ていなければそのままダウンしていただろう。
抜け殻のような体を引きずり、近所のスーパーで退去時の清掃用品を購入し、ダンボールも貰ってくる。
そして今に至る。

引越し終わって落ち着くまで、日記更新は不定期です。よろしく。
眩暈と吐き気は慣れたさ・・・へへへ・・・ゴポォッ(吐血
2003/10/23 17:08 因果応報

午前と打って変わって、午後は冷たい雨。

季節の移り変わりを思う。

ふと気が付けば、一人、また一人と、近しき者はいなくなる。

ありがとうと述べたところで時は二度と還らず。
―――HaZmaの独り言

2003/10/20 00:40 隠者のたわごと

朝、というか徹夜だ。日差しが強い・・はずだ。周囲がビルで囲まれたマンションの1Fなので、晴れようが曇ろうがそう、大差は無い。

朝から、グループ発表の下準備。

火曜には纏めて、講師と口裏合わせに行かなければならないらしい。何故、発表するのは俺達だってのに、なんでお伺い立てなきゃならんのか意味不明だが、メンバー曰く、そう決まっちゃってるから仕方が無い。だそうな。

死ぬ運命だとか言われたり、納得いかない事強制されても、はいそうですかと聞くのか。

俺には解らない。

理解不能だ。

とりあえず、火曜までにはPC入力して、渡しに行かなければならないらしい。そのとき事情は聞こうと思っている。しかし、他の2人は全くもってアテにはならない。一人は打ち合わせにも、彼氏と会うだとかでヤル気無し。発表当日は自動車学校の教習で休むとか。もう一人は、東京のイベントがあるだとかで、全く話にならない。

てことは・・・一人でやるのか?

まだ、本すら回ってきてはいない。つい前日に手元に来たばかりだ。気合入れれば俺の読解力なら30分で分析が終わるだろう。だが、いかんせん眠い。洒落にならん。2連徹夜で48時間1日サイクルの夜が来たらしい。気が付けば12時間後。日もとっぷり暮れ、かといってグループの連中の誰からも連絡も無く、これはもう、一人でやるしかないだろうと腹をくくる。

が、寝起きで空腹なだけに気力も沸かない。取り組んだとしても集中力も無く、ダラダラと時間を費やすだけだということは目に見えていたので買い物。

1500円で3−4日分の食料を調達した。

そんなわけで、HaZmaの手抜き料理講座
南仏ラタトゥーユ風パスタ
ちょっと季節外れ感がするが(というのも、ラタトゥーユは夏野菜の煮込み)、美味くて手軽で栄養価があって安ければそれで良し。

使用器具
フライパン(鍋でも可)・蓋(無ければアルミホイルかぶせてもOK)
かき混ぜ用の何か

材料(3-4人前)
オリーブ油・サラダ油・牛脂 どれか1つ。紅花油でも可
塩・ブラックペッパー 適量
ローリエ 1枚(あれば)
刻みガーリック 1片分
コンソメキューブ 2個程度
水 200cc
ホールトマト (トマトの缶詰)1缶
きゅうり1本(あればズッキーニ)
玉葱 1玉
挽肉 少々
ナスやカラーピーマンを入れてもOK

作り方
0・野菜はザク切りで大まかでOK。野菜がゴロゴロしているほうが野菜の食感が生きる。
>俺の場合スーパーで貰った牛脂使用。
1・油を敷いたフライパンにガーリックを炒め香りを出してから、そこに野菜も炒める。

2・1にローリエ・ホールトマト・コンソメキューブ2個、を加え、200ccの水を適度に入れていく。
>ローリエがあれば、HaZmaの料理の味が再現可能。

3・蓋をして煮立ったら塩コショウで味付け。弱火で暫し放置。もしくは余熱でコトコトと。。
>蓋をしないとトマトソースが散乱するので注意。後片付けのことを考え蓋を。
4・茹で上がったパスタにかけて食す。


ズッキーニはどっちかってとカボチャの仲間だが、気にしない方針で。

2003/10/17 05:53 思いつきの歌

仕事を終え眠りにつく。14日、生徒に移された風邪もひいた。
真夜中。目を覚まし、ネットで遊ぶ。さして、眠気も無く眠る気も起きない。他愛の無いお喋り。チャットとかいうものか。

そこの自分は、口数が少ないがなにかと冗談を言う。非常に愉快なやつ。

本当の自分はどこだろう。

暗闇の中、目を閉じても眠りに酔えるわけでもなく。ただ、闇を見つめる。

少し、酒が飲みたくなって、5時まで開いているバーへ向かおうと、寒い部屋で支度をする。

生活感の無い。だが、混沌とした部屋。ところどころに散らばった、シャツや山積みになった灰皿の吸殻だけが生活を語る。

外へ出て、一息。外の空気を吸い込む。

煙草の煙で汚れた空気とは違う空気。

酒を1杯、ちびりちびりとやることを思いつつ、星がまたたく寒空の下歩く。

だが、部屋よりは寒くない。

こんなビルの雑踏の街でも、星がここまで鮮明に見られるのだな。と、暫し心を奪われ立ち止まる。

ここ暫く、酒など一滴も口にしては居ない。あるのは料理の風味付けに使ってアルコールを飛ばしたものくらいだ。アルコールとはまかり遠い。

店の前に着くと、CLOSEDの看板がドアに掲げられていた。

一足遅かった。

だが、気持ちは収まるわけも無く、足はデニーズへ向けられた。
ハードカクテルは無くとも、間違いなくビールくらいはあるだろう。

そんな期待を持ち、明るいオレンジ色の光を湛えた店内へ。

喫煙席を指定し、席に通される。

暫くして、テーブルに並んだのは、2つのグラス、2つのメニュー、二つのおしぼり。

連れ合いの者など居ない、と口にする前に店員はその場を立ち去る。

深夜の客にそこまで接客など必要ないか。

見たところ、泥酔者とカップルと、水商売の男のグループ。ほかは、酔った老人の団体も居る。

その中で一人。誰も座るはずのない向かいのグラスを見つめ煙草に火をつける。

待ったところで、誰も来るものか・・・

軽く嘲笑して、煙を吐く。

幼い頃、大切な誰かが誰しも存在して、それが幸せしてくれるのだとばかり思っていた。

どれだけ待っても、何も来やしないよ。

それから、俺はどんな汚い事でもして、空虚な悦楽に溺れていた。

そう、2年くらい前の話だ。

今ではそれも過去。それ以上でも以下でもない。

一向に店員が来る気配も無い。

イライラしながらも、煙草を1本、2本目に入ろうとした時、ようやく店員が、オーダーを取りに来る。

嫌味の一つも出るかと思いきや、そんな感慨も沸かなかった。

ビールや、ヤワなカクテルを飲む気も失せた。どうせ美味くないだろうし。

「ご注文は?」

「ホットミルクを・・・」

精神安定剤代わりに飲むことにした。
いっそ、酒絶ちもいいのかもしれない、などと心を過る。

ちょっと前までは、好きだから飲んでいたのかもしれない。
でも今は、あるから飲む。その程度の気分だ。
ならいっそ、飲まないほうがいいだろう。そんな結論に行きついた。

煙草も止めればいいのかもしれない。
確かにいつでも止められる。
1日吸わなくても、心を乱すこともない。
でも、好きだから吸う。それが嗜好品なのだろう。
今は、両切りつまりフィルター無しのピースが一番のお気に入りだ。
この、ふわっとした香りに身を委ねている瞬間がたまらなく至福だ。

ホットミルクが、温い。
おそらくレンジで暖めて、混ぜただけなのだろう。
人肌というのか。脱脂粉乳に近い香りがある。
なんだか、気が休まる。
一杯250円。買って作れば100円にも満たない。
でも、家に帰って飲んだらきっと『ただ飲んだだけなんだろう』
人の居る空間を求めていたのかもしれない。

一人暮らしは楽しい。でも、ふっと常に一人で居る事に疲れる瞬間がある。
そんな時、ここへ来るのだろう。

そんな事を思い、会計を済ませ外へ出る。
外は徐々に白んできている。



こんな夜明け時、一人歌を口ずさんで帰る。
その歌声は、どこか寂しげでよく響いていたと思う。



さて、家に帰るか・・・・


2003/10/14 21:57 HaZma、電池切れで走る

今にも泣きそうな空を見上げて、軽くため息。そりゃ、つきたくもなる。
昨夜は、引越し先を探して徹夜をしたのだ。朝一番からの講義、帰宅すればガキの使い。
ため息の一つや二つ・・・ついたところで何も変わらんか。

前もって漬けておいた白菜漬けと、モヤシと挽肉自家製ニンニク唐辛子醤油炒め、玉子焼き、スープ、麦入り飯、そんなメニューを朝から気合入れて食う。

朝食は大事だよな。これでも一食100円ちょっとか。料理の出来栄えに少しほくそえむ。が、今日は・・・いや、考えるのは止そう。

朝一番からの講義。心理学の統計で、データを取って検定にかけるらしい。俺はノートPCを5限で使うので偶然持っていたのだが、他は電卓だが俺はExcelでいいと言われたので、鼻歌交じりでやる。が、仕事でExcel使わんよ・・・せいぜい仕事の作業時間報告で時間と給金の計算した程度で。なんとかなるものだ。とりあえず済ませたが、気が付いてみればバッテリーが無い。講義は2コマ、すなわち90×2分バッテリーが尽きて当然だ。

そんなことで、昼飯も食わず雨振る大学の坂を、傘も差さずに駆け下りた。

濡れるアスファルト。濡れる頭。このさいもうどうでもいい。
木陰で一息雨宿り。立ち止まる。

通り過ぎては、俺に挨拶していく知人。
木にもたれて雨の中一服しているのが、おかしかったようだ。

そのまま地下鉄に駆け込む。間に合うだろうか。いや、まず無理だろう。
とりあえず、充電用のケーブルが無いと講義にならん。迷いをかき消し走る。

昼飯は学食で食うより家のほうが安上がりで美味いし量もあるからなーと、
適当カルボナーラを作る。

HaZmaの料理講座
『サルでもできるカルボナーラ(仮)』

材料
乾燥パスタ 既に茹で済みでも可
卵 乾パスタ100gに対して1個程度
粉チーズ かなり大目でヨシ 無ければバターか細かくしたチーズ
塩・黒胡椒 好みで加減 黒胡椒は大目のほうが美味い
あればハム

麺をアルデンテまで茹でる。
水気をよく切り、器に乗せたら粉チーズ・ハムをまぶす。
そこで卵を割りいれかき混ぜる。そこに塩・胡椒をしてさらに混ぜる。
タイミングさえ良ければ、レストランのカルボナーラと見た目変わらない。
パスタがあまりに熱すぎると、卵が固まってボソボソになるので
軽く熱が取れてきたかなというタイミングで投下しよう。

あまりにゆるい場合はフライパンでさっと加熱してもOKです。
そのときは牛乳を少し足しても美味いかな。

手軽で美味いぜ。試してみてくれ!
と、食事を終えると眠気を催す。

ここで轟沈じゃいけないんだ。

いや、沈むな。

ダメだって。

オイ。




Zzzzzzz

意識が戻ると、いい時間。おやつの時間だな。
なんとか次の講義は間に合うようなので走る。
意識はしっかりしたものである。

そういえば、郵便受けに 萌心 というところから
はがきが来ていた。

萌え・・・心?

もえ 【萌え】

ある人物やものに対して,深い思い込みを抱くようす。その対象は実在するものだけでなく,アニメーションのキャラクターなど空想上のものにもおよぶ。
〔アニメ愛好家の一部が,NHK のアニメーション「恐竜惑星」のヒロイン「鷺沢萌」に対して抱く,ロリータ-コンプレックスの感情に始まるといわれるが,その語源にも諸説ある)
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
goo国語辞典・検索引用

萌心特別企画
・ありがたいお茶プレゼント(杜仲茶)
祈りをこめたありがたいお茶ですのできっと、おどろく幸せなことが起こります。
・無料コンピューター占い
このはがきを転送された方にはもれなく「コンピューター占い」を無料で送らせていただきます。以下、個人情報記入箇所有り。

杜仲茶って有難いのか。

コンピューター占い無料って・・・

萌え占いカッ!?
いや、まさかな・・・・

検索しておいてやらないのはアレなので挑戦してみた。


☆結果☆
萌え年齢 :20.0752427184466才 <まあ、ありうることです。 注:大人です。どうぞ気兼ねなく、…って
萌え度 :37.0706747681484% <一応、…ですね。 ただし、ちょっと控えめかもです。
TPI萌え年齢 :19.7932809149392才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。

標準偏差(MSE) :4.92799112565463才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので) 約7.88478580104741才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。) ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。 あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。 そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。

イケナイ度 :36.1149110807114% <一応、よぼうかのうな領域です。 とは言っても、ちょっと良い方向にはあります。
ロマン度 :29.4868893271687% <一応、ボーダーをオーバーしてないですね ただし、ちょっと低めです。持ってる気持ちを拡張しましょう。
非現実度 :3.34145492516533% <一応、…ですね。 ただし、超低いです。完璧に近いです。でも、逃避できない苦しみはないですか?


『あなたは、天かけるリアリストかと思われます。』 どうぞ、ご理解とご了承を!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
あっと、ついでに


(潜在)ロリ萌え指数は、87.8509123604408です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)


平均16.4歳・・・5歳から分布があり、7歳から10歳が比較的多い。分布では、中学生と就職活動中が多いとか。

俺はノーマルなのか・・・・つまらn
いや、なんでもない。

統計データから見ると、ロマンが無く、現実的のようだ。間違っては居ない。

いや、こんな診断送られてきたら困るよな。

文房具占いとか動物占いでも嫌だが。

今日はそんな感じで、ガキの使いやってあまりに生徒がやる気無いので、帰れ言ってダウンでした。
合掌。



意見感想は、メールフォームからどうぞ。

2003/10/11 21:57 休日だ。憂鬱だ。

日々、仕事と学業に追われ、今日は休日。ぷつりと緊張感が切れる。何時眠るか、寝過ごしたらまずい。そんなこと、考えなくてもいい。仕事も無い。講義も無い。気が付いたら昼過ぎ。

いそいそと支度をする。

かといってどこか行くアテなどない。

あるとすれば、某喫茶くらいか。

遅い目のブランチにしようと、堅くなってシケたフランスパンを厚く輪切りにし、卵・牛乳・ブランデーを溶いてパンに染み込ませ、焼く。フレンチトーストだ。仕上げに砂糖とシナモンパウダーをかけ、脇にアイスクリームなど添えてコーヒーと並べてみる。

我ながら上出来。

こういうのを自画自賛というのだな。

軽く食事を済ませ、読書をする。経営学の本だ。読者諸君には興味の無い事だと思うので割愛。

そんな調子でウダウダしていると、隣人の騒ぎがまた始まる。

大音量で音楽をかけて歌っている。

かと思えば、女2・男1で男が女2人がかりに罵られている。奴隷生活だろうか。平和だな。ほのぼの。

俺の耳を欺く事は出来ないよ。

外では何故かクラクションがひっきりなしに鳴っている。

事故だろうか。路上駐車だろうか。はたまたガキの悪戯だろうか。

耳を澄ます。

聞こえる、車の音。

特に異変は無い。隣人には異変があるようだ。

「アンタ何してんのよ!追い出すよ!」

「もういいから、こんなウザイの!」

意識から音を排除したのに耳に届く。かたや、もう片方の隣は洗濯機かけながら大音量で映画鑑賞。笑い声。

夜中でないだけマシだが

美徳やら、心配りといったものは著しく欠如しているらしい。

己の欲望に忠実なようだ。

最近、変な欧米化で、自分を出す事が良しとされてきたから、個性だとか自己表現を履き違えているのか。それとも、モラルハザードを起こしたのだろうか。個人的に、この連中のアイデンティティは何なのか非常に興味を持ったが、お近づきになりたくはないので、黙る。

沈黙は美徳だ。

誰かがそう言った。

黙っていれば、批判されることはない。
黙っていれば、いい子だねと、大人は褒めてくれる。
黙っていれば・・・俺はそうやって育てられ、
自分を押し殺して生きてきたのだな。

教師や、同級生に奇異の目で見られ、嘲笑われ、罵られ
すべてが面倒になって口をつぐんだのだな。

今では、そんな連中眼中に無く、正しい事をやるのだろう。

誰もが、モラルを亡くしても。

誰もが、心を亡くしても。

死んだ魚のような目をしていても。俺は正しい事をする。

善だとか悪だとか、そんなの無視の俺ルール。

少なくともこんな大人にはなりたくないからならない。

こんな人間にはなりたくないからならない。

こんなことされたのが嫌だったからしたくはない。

してもらって嬉しかったからする。

してもらえたら嬉しいからする。

笑顔を見たら、なんだか嬉しいからする。

それが俺のルール。

と、なんだか考え込む。

メールボックスを見ると→のメールフォームから送られたメールがあった。

見ている人いるんだ。珍しい。

>名前=わんこ
>ネタにしても可?=その心意気や良し!
>
>内容=
>話し長げえ!!  でも全部読んでる自分に ちょっとビックリ。
>あーそうさ 面白かったんだよ!

10月8日のテキストに対する反響のようだ。ありがとう。
本人の意図に反して長いので、たまに困るけど、それも愛嬌ってことで。まぁ、こんな朴念仁に愛嬌などあるとは思えないけど。
楽しんでもらえると幸い。これからも是非、ご贔屓に。

うわ、そろそろ出かけないとマズイ。のでちょっぱで更新〜

今日は2品。急に羊肉が食べたくなったのでダッシュで買いに行く。少しだけ贅沢してみた。羊肉モリモリ食べて明日も元気全開、シモも全開で。いや、精力つけてもしゃーないけど。まぁ、頑張ろう。

〜お品書き〜
子羊の黒胡椒ソテー
もやしのピリカラ中華スープ

ではサクッと作ってみよう。

子羊の黒胡椒ソテー
材料
ラム骨付き肉 食べたいだけ
>100g130円くらいだった。このスーパー高いので。当然、値引き品購入で80円引き。
黒胡椒 粗引き
ローズマリー 1つまみ
塩 適量

まず、ラムの臭みが気になる人は、脂身を取り除くか、サッと塩茹で。脂身に臭みがあるので。


特売だったので購入。俺は臭み気にならないのでマトンでもいいんだがナー。今度、業務用の食品店探すか。名古屋で業務用食材の店知ってる方、居ましたら情報下さい。自分でも検索やらかけてみますが。

と、まず脂身が気になる人は脂身を削いで、大きすぎる肉は骨に沿って横に包丁を入れよう。こうすると、均一に焼けるのだ。

下ごしらえが終わったら、塩をふり、ローズマリーを。切り込みなんかに入れてもヨシ。仕上げに、黒胡椒を、周りにまぶす。好みでガーリックのスライスをまぶしてもいい。俺は素材の味を味わいたいのでシンプルに。



このまま香り付けて放置してもいい。俺は時間が無いのでそのまま焼きます。熱したフライパンで周囲を焼き固め肉汁を封じ込めてから、じっくりと焼く。すこしくらい赤みが残ってもOK。食えます。

焼きすぎると硬くなるので注意。オーブンでグリルにしてもいいかも。



じっくり、焼き加減を見ながら好みで皿に上げて食べよう。羊肉は脂肪を分解して燃焼させやすくなる効果があるとか何とか。スパイシーな黒胡椒の香りと、歯ざわりの良いジューシーな肉が食欲をそそる。クセは強いけどね。簡単な割に、洒落て見えるのがGood。ここにパセリとかブロッコリーをあしらうと更に洒落てる。ミックスベジタブルは咄嗟に入れた。

もやしのピリカラ中華スープ


材料
中華スープの素 適量
モヤシ 希望量 俺の場合1パック
胡椒 やや多目
塩 適量
唐辛子 1/3本を種取り除いて輪切りに。
好みでニンニクスライス少々
さらに肉類欲しい人は挽肉を入れてもOK。
作るのに調味料計算に入れず、肉入れなければ40円くらいで2人前は作れます。

湯を沸かして、中華スープを適正量作成。
そこに塩で下味付けて、胡椒・唐辛子を投入。胡椒は好みで加減を。

煮立ったら、洗ったモヤシを投入。時間がある人はひげ根を取るとさらに、口当たりよくなるのでやってみよう。さっと加熱して、まだシャキシャキ感があるうちに火を止めて完成。火が通ればOKなので、クタクタに煮る必要は無いです。

ピリカラでシャキシャキした中華風スープ。これに鶏肉やらニラを入れて雑炊にしても美味いよ。辛いのが苦手な人は、唐辛子と胡椒を加減するか、溶き卵を流しいれ、蒸らすと卵で辛さがマイルドになりますぜ。

是非ご賞味あれ。ラムがクセ無いとかどっかでかいてあるけどやっぱクセあるから。苦手な人は、ガンガン香辛料効かせるか、牛肉でやりましょう。俺は牛肉の臭みが苦手だったりする。


2003/10/09 20:43 大名古屋メランコリー

いちいち寝て起きるのも面倒で、アレから眠らずそのまま大学へ。

疲れは無い。

外は明るい。

熱も無い。

日差しは毛布のように柔らかい。

でも、たりぃ。

木曜はいつもたりぃ。

とにかく、資源ごみの分別がたりぃ。

同じ資源ごみの袋に、ペットボトルやら、ヤカンやら、トレーやら入っているのを見て、馬鹿馬鹿しくなる。そう。木曜は朝早く、缶の音がする。

朝早くゴミを出しに行くと、資源ごみの空き缶を、ホームレスが大量に自転車に積んでいる。

目が合う。

固まる。

挨拶していいものか。

「今日はいい天気ですね」

なのか

「お勤めお疲れ様です」


なのか

挨拶していいのか、居ない者としていいのか。

民家のオバサンが、雑談しながらゴミを分別するその傍らで集めている。シュールな光景。

捨てては缶の山が崩れ。積んでは缶の山が崩れ。
かたやゴミ、かたや商品。

ゴミは自分のいない場所に追いやり、欲しいゴミは自分の場所へ

価値ある人は近くに、いらない人は窓際へ

危ない凶器は北国へ、狂気の残滓は南国へ

可愛いあの子は自分の床に、いらないあの子はどこ行った

いらないあの子は誰かとねんごろ、可愛いあの子は音信不通

いらない人は誰でしょう
いらない事って何だろう

終わらない賽の河原積み。

平凡な日々の真ん中で、河原積み遊び。

などと、ダウナー遊びしてみる。
薬など頼らなくても、いくらでも切り替えは効く。

いつまでも落ちてると、読者諸君まであっちの世界に行ってしまうので、これくらいに。

外は飽きれるほどの快晴。冷える室内とは打って変わって温暖。
これは間違えた。寒いかと重ね着気合いれたのに。

今日も、人の気持ちを知ってか知らずか良い天気。

高校生の団体が、駅の改札に吸い込まれていくのを見送り、駅前のミスドでコーヒー飲んでる。

なんだかジロジロと若者から見られるけど気にしない

赤のパンツ・ベルトも赤。ショッキングピンクのTシャツ、その上から淡いピンクの水玉Yシャツ、黒のベロアジップアップパーカー。オレンジ色のサングラス。

怪しいのか俺は。

時間なので、サクサクと講義を済ませに行く。時間は追い越す事できないわ、待ってくれないわマイペースだな。

午前の講義を済ませ、学食で久々に食事を摂る。

きしめん、250円。

確かに安い。量少ない。

やっぱり自炊か。ガスコンロと食材持参でやるか。そして、講義受けに来てんだか、料理しに来てるんだかわからなくなr・・・

午後、去年も聞いた気がする講義。そりゃ当然。去年も受けて、途中から履修変えたんだから。今回は選択の余地が無い。因果応報。

レジュメが同じ。

小話まで同じ話題。

まるで、テープレコーダーだ。

こういうのをリピート放送だとか再放送と言うのだろうか。
リサイクルは良いことだったと思う。

俺も同じ席で、プリントにぐるぐる丸を描いている。生物の起源らしいが、小学生の時、理科でやらなかったか?やめとこう。噛み付いたって単位は出ない。黙ってる。これは何の勉強なのか。

舟漕いだり、漕がされて見たりしていると時間が終わる。

N講師の講義じゃ、こんな事無いんだけどね。

帰りがけ、冷たいものでも飲もうかと、自販機のボタンを押す。紙パックジュースで、数字を押して買うやつだ。

コーヒーを選んで押す。

人肌に温かい。

猫舌も安心だ。

よくみると、先日まで冷たいと表記されていたものが温かいになっていた。

熱くなりすぎず、人情のように温かいというのか。
それとも、クールだと思ってるとヤケドするぜ。という気遣いなのか。

どのみち、見えないと不便なのは確かだ。

帰り道、また名駅へ行く。安い食材を探して旅立つのだ。

惣菜コーナー以外無かった。

価格がゼロ一つ多かった。

女子高生が、クレープ屋で行列を作っていた。

HaZmaはフランスパンを2個買って、店員が持ち帰りと判断したところを、1個持ち帰りでイートインした。

非常に焼きたては美味かった。

飲み物は頼まなかった。

雑談していた客よりはるかに早かった。

レベルが上がった。

注意力が1下がった。

あつかましさが1上がった。

すばやさが上がった。

フランスパンを手に入れた。


あからさまにわかる、袋入りのフランスパンを片手に、地下鉄に乗る。これはいいフランスパンだ。明日の俺の弁当なんだぞ。

勿論丸々一本に、チーズとレタスとハムを挟んで。

誰も俺と目を合わそうとしない。
何故か男子校生が頭下げてきた。

何かしたか俺?


日も暮れて
昨日買ったひき肉にニラ、鍋の残りの使い切れなかった白菜がある。

ふと餃子が食べたくなったので作る。

というわけで、
HaZmaの料理講座
 お題は餃子

材料
ひき肉 300g

白菜 1/8 ミジン切り。水気も切ろう
もしくはキャベツ 1/8 ミジン切り。要水気切り
俺は拘るんだって人は、下茹でして、水を絞って下さい。

ニラ 3本(三束ではない。) ミジン切り。水気切れ。
塩 少々
胡椒 少々
生姜 1片(チューブでも可)
ニンニク 1片(チューブでも可)
醤油 小さじ少々
日本酒 小さじ少々
ラード 小さじ少々
ここにザーサイやキムチ、好みの具材を入れてもベター。
カレー粉を入れてもイケる。もしくは、ハンバーグのタネを作って餃子作るとか。ポン酢であっさりいけそうだ。

皮 冷蔵の場合は常温に戻しておく

ひき肉に塩少々。粘りが出るまで混ぜる。
残りの材料を更に混ぜる。以上。

ティースプーンで丁度いいくらいなので、それで1杯。具を取って、端から水をつけてぴっちりと閉じる。



そうこうしていると、予定の数より多く完成。

さて、ここからが本題。
焼きが一番重要だ。

まず、ヤカンで湯を沸かす。
熱していないフライパンに薄く油を敷いて、餃子を乗せる。くっつかないように、欲張らず6個ずつくらいで。

火を点け、中火で湯を餃子の2/3浸かるくらいまで注ぎ、蓋をし、2分蒸す。途中で蓋を開けないように。

2分経ったら、湯を捨てる。火を止め、フライパンの餃子に1つ1つ油を少量かける。

そこから、約2分一気に強火で焼く。そこで、水で薄く溶いた小麦粉を少量流すのも手。バチバチ音がして焦げ目がついたら完成。



外はカリカリ、中はジューシー。何個でも食が進む。
俺の場合つけるタレは、醤油にリンゴ酢で割ったもの。リンゴのまろやかな風味が効いていて、一口一口サッパリと食べられる。



結局24個食ったバカです。ビールが欲しかった。

もし残ったとしたら、中華だしの素を水にぶちこみ、葱・モヤシ・好みの野菜を入れスープを作りその餃子も煮込めばスープ水餃子。

茹でてからトマトソースに入れてもトマトソースで煮込んでもいける。大きなラビオリだと思えば問題なし。

インスタントラーメンの湯沸かした段階で茹でて、一緒に麺茹でてほぐして、具入りのワンタンメンにしてもいい。

個人的には、スープの具が寂しい時に入れても問題ないと思う。シチューにも、カレーにも合うだろう。

用途は多様。
2003/10/08 02:18 Up04:46 それもまた、アリか

更新報告

不死人の項、更新完了。誰も聞いても居ないプロフィール追加。

最近寒いんで、飯を大量に食ってばかりいたら、少しばかり体重増えたか?のHaZmaです。読者諸君いかがお過ごしか。

もともと食っても全く太らない体質で、腹筋割れてるのが妙に気持ち悪かったり。かなり痩せてて、腹だけパックリ。ロッカー体型というやつか。それが、最近食ってもすぐ腹減るので毎食1.5合くらい米食って、それを4食。ついでにプロテイン。
何故、こんなもの飲むかと言うと、別に筋肉マニアではない。鏡の前でポージングなんぞ、頼まれてもやるかよ。と、そんなことはさておき、ずっと不眠に悩まされていて一日の睡眠時間が2時間とか普通だったりする。かと思えば、急に意識失って丸一日眠りこけたりするわけだが。そんな時にふとどこかで、プロテインを寝る前に飲むと、よく眠れると小耳に挟んだ。そいつを試してみたら非常に良かったので飲んでいるわけだが。ちなみに、ボブサップも飲んでいるヤツらしい。甘ったるい。いや、勘弁してくれ、と思いつつも眠剤効かないくらいの不眠で、そのくせプロテインは効いたので手放せないと言うわけで。別にプロテイン飲むと眠くなるわけではないのだけどね。精神安定するらしい。理屈は不明。ものはついでなので、あと10k体重増やしたいなどと思っていたりする。

健康的な吸血鬼というのはちょっと・・・いや、なんでもない。

といった近況。たまには早く寝ないとまずいので足早に更新。恐らく寝るのは3時過ぎだろうけど。起床は7時くらいか。4時間も寝たらまずいか。そもそも、俺の一日は昼と夜を2度繰り返して1日と換算する。一日48時間というわけだな。

講義を終えて、時間もまだ早いので仕事前、地下鉄で名古屋まで出る。CDでも買いに行くついでに知人を見送る。名古屋までは同じ電車だろうし、避ける理由も無い。よく話す女友達といつものように、二人は席に座らせて、俺は吊革を掴んで、なんてことはない雑談。彼氏の相談されたり、最近流行の服やらカフェの話だったり。流行の店は俺のほうが詳しかったりする。別に連れて行くアテも無いのだけど。暇なとき見ている東海ウォーカーが役に立っているらしい。こんなところで瞬間記憶の能力活かさなくてもいいと思うのだが。彼氏問題の相談事は、結構得意・・・なのだろうか。俺は一般の男とかなり価値観がズレているのでアテにならないはずだけどナー。だからこそ、冷静に指摘できるのかもしれない。勿論、俺は一般的な女性陣の求める男性像ではないわけだが。どっちかっていうと、中性的なのだろうな。よくわからんが。かといって、男色の趣味があるわけではない。

W氏、そういう趣味は無いので同性の俺にセクハラはやめましょう。むしろガッくんにやるべきでしょう。彼もそういう趣味は無いだろうが、生贄ってことで。俺みたいな可愛げの無い野郎よりも、本人ガクトそっくりだと思っているカトハルのほうがまだいいですぜ。若いし。いや、俺に何もなければそれでもいいんですけど。お触り無ければ、完璧な講師だし・・・いや、尊敬に値するし。マジデ。

などと、私信はさておき・・・

そんなことで、二人ともバイトなので見送ってタワレコへ。行くにもまだ早い。顔見知りのホームレスと雑談する。別に、たまたま茶飲み仲間がホームレスだっただけで、どうってことはない。駅前でギター片手に歌っていた頃に世話になっただけだ。歌わなくなって1年だろうか。初めて駅前で歌ったときは4年前だったか。思えば遠くきたものだ、などとつまらぬ世間話をする。当時の俺は、下手に出ていた気がするが、今では何の気負いも無く話す。別に媚びる必要無いし。まぁ、誰に対しても媚びる気はさらさら無いけどね。

当時は、人の顔色ばかり伺っていた気がする。両親と会話していてホームレスと話した事が話題に上った時、みっともないだの、汚いのと話すなだとか、あーだこーだ言われた記憶がある。その人個人と話す時に、身分だとか、いや確かにホームレスやってる事は良い事ではないし、人様に迷惑かけてるわけだけど。そりゃ、風呂入れとか思うけどよ。人と話すときに、会社員なら会社員だとか、そういう社会の役職の『存在』と話すのかよ?偉いやつだとか、きれいなヤツと話せばいいのかよ?生きてりゃ、クソもするし、飯も食うし、痛いものは痛いし、面白い事は面白いんだよ。テメェは蛇が悪魔の化身だとかなんだとか、キリスト教かぶれしてるくせに。汚ぇ偽善者が偉そうに!そう思った気がする。それ以来、両親とは距離を置こうと決めた記憶が、かすかにある。今となってはどうでもいいことだけど。大人の事情なんざ、どうでもいい。デリカシーの無い連中と係わり合いになりたくないだけだ。

誰かを見下さないと、自分の位置がわからない。いや、自分の位置がわからないと生きていけないなんて、悲しいものだよな。人間とはそういうものらしいけど。見てみぬふりするのが、大人の慣わしらしいから。俺はされたら嫌だからしないけどね。欺瞞でもなくて、そいつはそいつ、俺は俺。人と話すときは、相手の身分じゃなく、目を見て話す事にしている。

小さい頃両親から、人にされて嫌な事はするなと厳しく育てられ、そのまま育った結果、両親と袂を別つ事になろうとはね。なんとも皮肉な話ではあるな。

と、そんなことをしていたらきりが無いので、
時間軸を進めてCDを買う。むしろさっさと買え。

普段、中古買うかレンタルくらいしかしないのに、珍しく新品を手にする。家庭教師の給料が1月滞納されて、2か月分支払われたお陰で、多少潤ったのだ・・・というわけでもなく、レンタルで何本も借りるくらいなら、ヘビーリピートしても飽きないCD買ったほうが安いよな、返しに行くのめんどいし。そんな理由だったりする。

前々から好きだったイエモンのボーカルがソロでCDを出すというので、チェックしていたやつを買う。ついでに、IWishとかいうやつのCDも買う。視聴したらBGMとして聞くには、かなり良かったので。ガンガン主張してる曲は、作業中聞くにはイライラするし。それでも、ヘヴィメタはやめられないけどな。ガンガン首振りながら作業してやるさ。ふはははは。いや、確かに首疲れるけど。楽しいからOK。

そんな買い物を済ませて、仕事場のある栄に向かう。が、かなり時間がある。

早く現場入ってもいいけど、久々にできた空き時間なので、空でも眺めながら一服してみる。

携帯灰皿片手に、大通りの路肩の車止めに座って一服。空を眺めると、茜色に染まったうろこ雲が流れていく。そこにマルボロの煙が溶けて消えていくのを見ている。

ふと見やると、レストランだかカフェだか知らないが、制服を着た女性が走ってくる。あらかた、休憩時間か何かが終わって駆け足で戻ってきたのだろう。いや、客が煙草切らして、店に無い銘柄でも買いに走ったのだろうか。他愛の無い事に思いをめぐらせる。密かにそんなことが楽しかったりする。

煙草の箱くらいだった人影が、みるみる大きくなってゆく。ふとすれ違いざまに、あちらが何か気がついたように、俺に向き直る。

え?何か用?

いや、こんな美人知らん。まさか、宗教勧誘か?いや、どう見ても料理屋の店員だし。こんな朴念仁捕まえても仕方ないぞ。

などと思うが、向こうは懐かしそうに俺を見ている。

はて、どこかで見たような。
いや、気のせいだろう。日記のネタにはいい、よっしゃ。
内心ガッツポーズ。

「私だけど、わかる?」

つい昨日まで会っていたかのような態度。

「あ?」

普通に面食らう。新手の悪戯か?
胡散臭い勧誘?基本的に疑うしな。
前世の記憶がどうだとか、頭がイッちゃった子か?
いや、まさかな。

都市伝説 HaZmaの生態
HaZmaは非常に目が悪く(左0.5右0.01)目を凝らさないと見えません。そのかわり、聴音能力異常。足音で親しい人間は当てられるとか

まてよ、どっかで・・・

この声は・・・忘れもしない。
「あー」

声と顔つきは変わらぬものだな。しかし、綺麗になった。
そう、最後に会ったのは7年以上も前だったな。

「名前、覚えてる?」

「ああ」

はっきりしない返事。

間違っていないはずなんだが。間違えようもないとおもうが。なんだかこっぱずかしいような。

そんな俺の心情を知ってか知らずか、笑う。

しかし、何故俺だとわかったのか。どこかに名札でもついているか?まさかな。いや、このHPの読者がネタを提供して下さったのか。

「今、そこの店でバイトしてるから来てね。」

どうやら忙しいところで邪魔したようだ。偶然にも、その店の前だったか。偶然とは、いつあるかわからないから偶然と言うのだな、と妙に納得した。

今からバイトだから、後日行くかと
「じゃぁ、今度行くよ」

そう答える

「今日で、ここのバイト終わりだから・・・」

「あ、いや、今日は今から俺もバイトで」

と言う間に、遠くに。

「来てね!」

その表情は、満面の笑み。だった―――と思う。それ以上に、何故俺だと気が付いたのか、ずっとそれが気になっていた。

どうでもいいことじゃん、俺。
ネタにしとけ、ネタに。

幼馴染(?)には、わかるか・・・いや、そんなものか?

「っ・・・行ったか。」

まだ、仕事まで10分程度時間がある。

気が向かないわけではない。

メイド喫茶と比べれば、ホイホイと入れるだろう。
いや、寧ろ慣れたのでどっちも平気だ。
慣れていいのだろうか・・・いや、よくない。

それはともかく、間違いないだろうな。他人に興味常に無かったけど、一緒にキャンプ何度か行ったしな。ガキの頃。

どっちかってと、古い友に会った気分だったな。当時は人間らしい感情もあったのだな。今じゃ、地元の12時まで空いてる某スーパーの特売と見切れ品以外に興味示さないのに。いや、特売こそが心の糧です。ごめんなさい。

「所詮、人とは過去には生きられんのだ。」

誰にも聞こえないくらい小さな声は、車の音にかき消される。懐かしさは感じたが、それ以上の感慨も沸かず、煙草の煙をひと吹き。

これは運命だ!などと思えるほど、あつかましくも、おめでたくもないが、世間は狭いねぇ。

ということは、ばったりと俺のとてつもなく恥ずかしい過去を知っている知人にでくわしたり・・・無い話では無いな。

仕事は仕事。それはそれ。時間を金で買われてるから、おいそれとサボるわけにはいかない。終わるのは11時過ぎ。まぁ、店はとっくに閉まってるだろうな。

そんな心情など、バイトのシフトが知るわけもなく、慌しい時間が始まる。今日はやたらと忙しい。ただでさえ狭い洗い場がパンクして、出す料理も団体客の乾杯が一向に始まらないので料理出すにだせず、洗い物と料理がごっちゃになってるし。コースの予約が、どれだけ入ってるか、下のキッチンではわかるのに俺の今日いた2階のキッチンでは知らされず、早くしろと言われるばかり。

「事件はメインのキッチンで起きているんじゃない!料理も満足にできないキッチンで起きているんだ!!」

そんなことを、何度無線に叫びたくなったか。

いや、そんな大人気ないことしないて。
実行して、それで日記の一日を、俺が満足して書ききれるならやるけどね。

仕事中、やたらとクシャミが止まらなくて困ったのは何故だろう。「あいつは仕事が遅い」だとか陰口でも言われていたか?ありえない話ではないな・・・とほほ。いや、俺も新人で、ホールも新人だから無理もない話だろう。其れに甘えるつもりもないけど。

仕事が終わり、足早に帰る。今日こそは残業しないっ!

どのみち、件の店の前を通るのだが、当然あいているなどと思っても居なく。淡い期待をしたわけもない。むしろ、冷静だった。虎視眈々と獲物を狙う鷹のような目をしていたと思う。いや、飢えた狼だったかもしれない。心に思うは一つ・・・そう・・・





今日の特売は何だろ・・・
まずモヤシ買うだろー
安いし旨い使い勝手のいい玉葱もはずせないだろ
秋刀魚もこの時期安いよな。でも、おととしくらいの冷凍の残りってこともあるしな。まぁ、俺の目利きは騙せんが・・・ふふふ。
では・・・人参はどうだ。
ダメだ、使い切れず腐るのがオチだ!
安いからといって腐らせたのでは、農家に失礼だ。
いや、料理をたしなむ漢としてそれは恥だ。
豊作すぎて価格維持するのに捨ててるけど。
俺によこせ・・・毎日人参炒めか?俺、馬じゃねぇし。パス。
いやまてよ、特売商品の見切れ品買って熱を通して保存しておけば日持ちするぞ?
うーむ、これは難しい問題だぞ?HaZma・・・


そう、特売で2~300円安く揃えるということは、多く見積もって6食くらい浮く計算になるのだ。稼ぎが無いわけじゃないが、金かけて美味いもの食うのは、美味くて当然だし。ケチしたいわけじゃなくて、美味しくて栄養のあるものを、いかにして安く手に入れるか。それがまた楽しいのであって、貧乏性とかそういったものではないと思う。たぶん。使うときは使うんだけどね。でも、一人で外食で美味いもの食っても、旨いねって言ってくれる人が居ないと虚しいものだと、こういう暮らしを始めて、何ヶ月かして気がついた。

親と同居している知人の家に遊びに行って、知人の家で飯を馳走になってしまった。知人が飯を普通に食っているのを見て、思わず

「座って待ってるだけで温かい飯が出てくるのは、とても有難いことだ・・・かたじけない。」

などと言ってしまった。嫌味じゃなくて、自然とそんな事が心に過った。俺は袂を別つ前は当たり前だと思っていたことが、こうやって生活していくうちにかなり身に染みた。今、親元で飯食わせてもらったり、風呂入らせてもらったり、暖かい服着せてもらってる人も居るだろうけど、別に悪い事じゃないんだ。ただ、感謝しても罰は当たらないだろうと思った程度だ。俺が古臭いなどと思わんでくれ。感謝を忘れた人間は誰にも感謝されないんじゃないかと思う。すくなくとも、俺はそうなりたくない。

それより大事なのは、明日期限が切れる特売の合挽きミンチが見切れで半額になっていたことだ。

つまり、明日の晩はハンバーグ。200gハンバーグに野菜山盛り、オニオンコンソメスープ、飯が1.5合山盛り。ミートボール入りシチューも捨てがたい。豆板醤あるからマーボーナスもいける。あとは、そうだなコロッケでも作るかな。仕事場でしょっちゅう作ってるけど味見できないしな。配分は盗んである!再現可能だ。まぁ、あの店かなり適当だけど。そうだ!チーズを入れて更に差別化を図るぞ俺は。100個とか仕込むんだから、別に一人分作るなんて屁みたいなものだし。いつもの癖で、100個分の材料仕込んだら笑えるけど。毎日コロッケだ。コッペパンにはさんでラップして大学で、コロッケパン売り歩くか?もしそうなったら、ソースの研究をしなくてはな・・・うむ。頭の中で想定するに、泥ソース1に対しておたふく1、ウスターソース3がベストか。冷める事を想定して予め濃い目に。パンの質は変えようも無いから、押しつぶして焼くのがベターか。そうすりゃ、単価も抑えられるし。冷めてもカリッとした歯ざわりを追求せねば・・・うぬぬ

決めらんねーよ、コンチクショウ!

決めた。全部作るぞ俺は。

我ながらおめでたいヤツだ。

しっかし、なんで牛肉はこんなに高いのかねぇ。一人暮らしして、数度しか牛肉買った試し無いぞ。まぁ、豚肉のほうが栄養価あってウマイんだけどね。ニンニクとあわせるとニンニクの栄養吸収率上がるしな。

先日発見した小ネタ

コンビーフ1/2と玉葱1/2をレンジ加熱用のタッパに入れて、塩こしょう、醤油で味付けすると、あの店の牛丼の味に酷似。冷めると激マズイとこまで似なくてもいいのに。1人前作るのに40円くらいって・・・土地代・店舗リース費・人件費って高いね。

そういう俺のバイト先では料理高いけど。研修期間終われば時給900円だしな。だが、いくらなんでも業務用の山菜となめこを合わせたヤツ(1パック推測300円。まず400円もしない)1パック盛り分けるだけで20人分の突き出し作って席料取るのはボッタクリ以外の何でも・・・

外食できなくなりますわ(怖くて)


このサイトについて、個人見解〜オーダーメイド〜
ちょっと言いたい事だったり。長いので読まないで良し。
親愛なるN.M氏に捧ぐ。かもね

あーだこーだ言いながら現在5時13分。いつもと変わらんな。
珍しく2限からなので、8時まで寝る予定。

9時まで寝てもいいけど、日課のロードワークできなくなるしな。というのも、坂の上に出来た住宅街なので、そのアップダウンを利用して軽く走るのだ。人間体が資本だからな。飯も旨いし。結局そこに集約されるな。

よく食って、よく遊び、適当に学び、適当に居眠りして、ほどほどに努力して、のんべんだらりと死なない程度に生きれば、それなりに人生充実するものだ。生き甲斐なんてお題目見つからなくても、充実した生き方するのを生き甲斐にすりゃいいだけだ。

偉い人になるだとか、凄い人になるだとか、そんなのナンセンス。ごく当たり前の事して楽しめるから凄い。努力して身につけました。なんて人はそういう表情してるから、カッコいいよりも、悲壮感漂う・・・痛々しい。そこで人の痛みわかって、労って、辛さ顔に出さないのは立派だと思うけどね。自慢にしちゃいけないと思うな。

俺は、毎日が楽しいぞ。どうだ?羨ましいだろ?
楽しめばいいじゃん?
どうせ、1時間は平等に1時間なんだから。

時間をつぶして回るくらいなら、仕事に励めばいい。
休みたいなら休めばいい。
俺も、もっと上手く時間を使えたらな。なんて思う。
でも、無駄な時間なんて思っちゃいない。
俺の人生だし。確かに不眠だったり、いきなり眠りこけたりするけど病気かもしれない。でも、そんなことどうでも良くて、楽しいからいいじゃん。そんなの。

倒れたら倒れたときに考えればいいじゃん。

そこで死んだら?

死なないように気合でなんとかするか、死んでも後悔しないくらい、瞬間瞬間楽しんでればいいわけで。

え?遺族が悲しむ?
今にも死にそうだってのに、遺族の心配ができるかー!
心配するくらいなら、遺書を書こう。俺は書いてるぞ。
デスクトップに忍ばせてある。
燃え尽きたいときに燃え尽きられるように。
自分への戒めにもなるしな。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。
こんなサイトここまで見ても価値はないぞ?
本人にとっちゃ、日々思ったことの蓄積なんだけどね。
俺の独り言で、俺が間違った道に進もうとしたときに見る戒めの為のものだし。一人手ぶらでフラフラあちこち行くから、パソコンにデータあっても見られないし。俺の生きた証というのか、自分史というのかそんなの見ても楽しくねぇ!って思うなら見なければいい。

ブラウザ閉じて自分史作ればいい。

こんなもん、価値を見出さない人からしたらただの文字の羅列だ。

いいじゃん。

オーダーメイド一品物だぜ?

どんな流行最先端の店にも置いてねぇよ?

どんな平凡に生きてると思ってるヤツも、実はオーダーメイドだぜ?

だからって頑張んなよ。

上等なシャツですら、染みがつくし、皺だってできる、こんがらがったり、千切れたりする。安物なら、ましてやさ。

いいだろ、ナマモノなんだから。

たかだか、服の分際がそこまでユニークなんだから、人間もそれでいいじゃん。

そう思って俺は日記書いてる。
書いてる文章は、特に意味は無いと思う。
くだらないこと考えていられるってことが、大事なんだと思う。
なんでも理論でうまくまとめられないって事なんだと思う。
それが自由で、結局最初から自由だとかなんだとか、
最初から自由は何もないから無法地帯なんだと思う。
だから、人は何かしらに属する事を求めるんだと思う。
でも、何も属さないチャレンジャーなんかがいたりして叩くんだけど、結局、何も属さないってことに属してるんだと思う。

物に名前がついてる限り。人間の創造力が尽きない限り、本当の自由は無いのだと思う。何かしらのわけわかんない名称が付くのだと思う。

言葉ってずるいな。

でも、人に何かを伝えるには、余程絵の天才だとかなんだとかでないと、言葉以外では無理だろう。

絵だったら、なんとでも解釈できるし。

言葉なんて、意味は無いんだ。

最低でも俺は、既存の言葉で定義されたくない。
>グワーとか、グシャーとか、そういう擬音ならOK。

伝えたいっていう、その気持ちが大事なんだと思う。

バーで酔っ払って、外人とゼスチャーで喧嘩したことあるよ。
語彙無いし、ダーーーって言われると聞き取れんし。何かムカつく事言ってるのはわかるんだけど。最後はお互い爆笑したさ。

無知って楽しいよ。
学ぶ楽しさもある。無知な事も楽しい。
でも、そんなごくあたりまえの事、
頭ではわかってても、身を持って体感するのは難しいんだ。

こうやってまた、好き勝手言う。
コレが自由なのかもしれない。
自由が危険なのもわかってる。

俺が野生動物みたいに危険なのもよくわかってる。

俺が恵まれてるのもわかってる。

それで陰口叩かれてるのも知ってる。

一部からかなり嫌われてるのも知ってる。

非常に誤解されていることも知ってる。

言っても聞かないのは、別ってるでしょう?

だけどいいじゃん。

一点モノなんだから。

寝ぼけてわけわかんないこと書いてるけど
訳わからないのが俺なんだと思う。

言い逃げなのかもしれない。

でもこれは、思ったことだ。

格好いい言葉だけじゃない。

そうだよ。ウダウダと書き連ねて不格好だろ。

思ったことは、全て格好いいものじゃない。
時には誤解も生むだろう。
誤解がこんがらがったり、
それを解きほぐしたりするから理解できるんじゃないかな。
でも、結局こんがらがったままで。他人にはなれないもの。

文章整理してもいいのかもしれないけど、
そこに行きつく課程が無くなる訳さ。
曲のサビから始まって、サビばかりリピートするような
そんなもどかしさがあるわけさ。

意味の無い文章読むのは苦痛かもしれない。
少なくとも俺にとっては意味のあるものだ。

明日見たら、何書いてんだ俺!?って笑うだろうけど。

言いたかったのは、

ここまで読んでくれて、
俺を理解しようとしてくれて
本当にありがとうってこと。



06:11 いつもと同じ睡眠時間。体内時計、こんなとこまで正確か。

2003/10/07 平凡

最近、大学・居酒屋のバイトと家の往復。きっと平凡な生活なのだろう。だが、何か物足りない。日々、与えられたルーチンワークをこなすだけ。

どんな簡単な講義でも、講師はわからないだろう?と自慢げに教えていても、出席しないと単位は貰えない。自分を全て無くしてしまえば、これでもいいのだろう。退屈・怠慢の2文字を平和・平凡の2文字に書き換えてしまえば、楽になれるだろう。崖っぷちで目隠ししてチキンレースするような、あんな刺激はもう手には出来ない。いや、手にしてはいけない。

平凡というものに慣れるのだ。刺激を求めてはならない。

言い聞かせたところで、心は満たされるでもなし。
そこをなんとか言い聞かせるのが大人だと言うのか。

だとしたら俺は大人になんて・・・
いや、そんな自由が許される歳でもないようだ。


そういや先日、知人にコミックライブとかいう場所に連行された。
俗に言うコミケというやつ。どんな場所かも知らされず、連れて行かれると、
驚きはしなかった自分に、驚愕した。
むしろ、まだまだ甘いな・・・などと思っている自分が居る。
コスプレだと?俺のバンド全盛期の格好のほうが、派手かも。
髪真っ赤で、ビジュアル系モドキ・・・ヘヴィメタスタイルだったしな。
嗚呼、若気の至りとは恐ろしい。
2003/10/03 豚丼

既に10月になりました。季節とは早いものですな。明日は大学で、その後仕事だってのに、、、いい加減生活パターン戻さなくてはね。
まぁ、床に早く入ったところで隣人が喧しくて眠れたものじゃないけど。(反語)

最近、隣人の行動がエスカレートしてます。今じゃ、大音量でTV見て、大声で笑ったり、騒いだり。窓全開でやらかしてくれます。明らかに喧嘩売ってるよナー。

と、そんな感じですが、今日こそは寝ます。奴ら、騒ぎ出すと朝まで騒いでるけど、寝ます。缶ビール一気飲みして、息止めたまま全力疾走して、シャワー浴びて、バタンと逝きます。

こうでもしないと酔えないので。やたら金かかるしな。

ふと先日、牛丼を食べたくなって駅地下街の吉野家言ったら満席で、しぶしぶ諦めた。そんなことを、こんな夜に思い出して、明日の朝は牛丼でいこう。と、こんな時間に料理していたり。

そんなわけで、
HaZmaのお料理講座
豚丼レシピ(3〜4人前)

冷蔵庫でかなり熟成した豚肉(250g)くらい
玉葱 2個
水 適当
和風だしの素
酒 適当 あれば料理酒じゃなくて、辛口の酒を
醤油 適当
こしょう 適当
スティックシュガー 半分くらい もしくは、あれば甘露飴3個
甘露飴のほのかな甘さが良い。

何故、豚肉かというと牛肉が無いからです。思い立った時には12時までやってるスーパーは閉まっていて、冷凍庫を開けたら、2週間くらい賞味期限の切れてる豚肉があったので始末もかねて使用。冷凍保存したし、過熱するから食えるだろう、と。

まず、中火で玉葱を切って軽くしんなりするまで炒める。1個は、ちょっと薄い半月切り。もう1個は、大きめに。

んで、豚肉を凍ったままブチ込む。

そこに、水をコップ1杯くらいを入れ、だしの素と砂糖、塩、胡椒で下味。そこで、酒を入れて風味付けして、醤油をブチ込む。最後に生姜なんか足してみる。一応、生姜でも、食あたり防止効果なんて狙ってみる。物足りないので、ドライにんにくスライスを4枚くらい入れて

かき混ぜて、ホイルかなんかでふたをして終了。あとは、玉葱がドロドロになるまで、弱火で煮込む。あとは放置プレイ。

他に材料は要らんです。
すき焼き丼じゃないんで。水もちょっとでOK。玉葱から水が出るんで、そこまでいらんです。汁余るし。

これを、安物の牛肉にしても良いかと思う。硬い鶏肉でも可。
酒を飲み残しの赤ワインにして水も入れずに煮込めば牛肉も柔らかくなって良いかも。ポトフの応用だな。スジ肉なんかでも十分にイケる筈だ。ワインは、上等なものではなくテーブルワインとかカリフォルニア産で問題なし。

お試しあれ。

それでは、ごきげんよう。


2003/10/01 21:13 仮面

今日の心に残った事。
ZipFM10周年記念でB’zが生出演しているのを聞きながら、ノリノリで更新するはずが、かなりブルーな内容に。病んでるな。

そんなことより聞いてくれよ、読者さんよ。

今日、大学の帰りに地下鉄乗ったんです。地下鉄。

そしたら隣に、そこそこ可愛い女性がいて読書したんです。

ふとした拍子に本の内容が見えて盗み読みしたら、調教系のエロ小説だったんです。

何故か、俺が罪の意識感じてしまいました。
読んでしまって、すみません。

まさか、こんなおとなしそうな子が・・・いや、そんな!!
ハァハァ・・・・などと妄想したのは言うまでも無い。
少し大げさだけどね。
むしろ、俺が調教してみt(以下自主規制)

今日のHaZmaノート:

読書は場所と内容を考えて。
妄想しても、行動しないのが大人Death(何やソレ)
妄想も時と場所を考えて、こっそりと。
それはそれで怪しいが。

とっ、とにかく、人に不快感を与えない程度で。

スタイリッシュな一級ハァハァ士の資格検定合格
テストに出る講座!!

今日から君もスタイリッシュにハァハァだ!

その一
チカンダメ、ゼッタイ

そのニ
ハァハァはあなたの健康を損なう恐れがありますので
ハァハァし過ぎに注意しましょう。

その三
ジロジロ見ない。表情はクールに、股間もクールに。脳内だけで楽しみましょう。

その四
あくまで妄想です。現実ではやめようNe!
常にトリップしていると職務質問されます。

闇日記
思ったことそのまま書いていてエグイので、黒文字で隠してます。読みたい人だけ、Ctrl+Aキーを。もしくは、画面全体を選択Plz。笑える系が良い方は、過去ログをどうぞ。バカ日記多数です。
↓↓からシリアスの始まり

凍りついた顔で一人、時を過ごす。

人と居る時とは違う、本当の自分。
皮肉屋で、一見冷めていて、激情家だ。

仮面を外すと、表情など無い。笑い方など、当の昔に忘れた。

あるのは喜怒哀楽のうち、怒りと哀しみの感情だけだ。
唯一残された良心の破片が、その感情を外面に向ける事を拒んでいる。
いや、拒んでいた。というのか・・・・


己への怒りを心に秘めて、他者までも憎悪するというのか。

何とは言えないが、とある行動をする連中が許せず、内に憎悪の炎を秘め過ごしている。日々増す殺意じみた狂気。人の理として甘美な狂気に身を堕とすわけにもいかず、されど狂気は日々募る。連中がもし、俺が精神不安定な時に視界に入ったならば、恐らく甘美なる狂気に身を委ねるだろう。多少の悪は、必要悪として存在を許容しよう。だが、「あれ」を許すわけにはいかない。

俺は狂っている。


きっと俺は疲れているだけだ。
違う。快楽は罪だが、罪こそが快楽でもあるのだ。

快楽に身を堕とせ

この世に正義など無い。


心の闇が、意識に語りかけてくる。

真を貫く事は狂気なのか。容認することが真なのか。

その悪行を見て見ぬふりをしているということは、その悪に加担することではないのか。そんな己自身が何よりも許せず、その狂気の炎で我が身を焼く。

神がもし居るとするならば、何故連中は裁かれないのだ。所詮、現世は苦行で、死後の世界で幸福を向かえよと言うのか。ならば、何故・・・何故現世など存在するのか。現世こそが地獄ではないか。死後裁かれるだと?そんなこと知った事か?貧しく産まれまもなく、現世を通り過ぎるように死に行く者は尊いというのか?生前の罪だと言うのか?そんなもの方便だ。


ふと、皮肉屋が語りかける。
何が幸福だよ。所詮脳内麻薬の産物だろ?誰が苦しかろうが悲しかろうか、知った事か?

誰も辛い思いしているを見たくはない。

そうやって、甘ちゃん気取る気か?思い上がるな。貴様に何ができる?
一人の人間も幸せにできない奴が他人を幸福にできるわけないだろう?

それどころか、我を通して不幸にしたのは貴様だ。

そうだ、俺は・・・・

そんな考えが、ふと心に過る。

これが人というものなのかもしれない。

↑↑マデ。


2003/09/30 01:04 あぼーん To Be Wild

日曜は英気を養うべく、ほとんど食っちゃ寝してたHaZmaです。
今期初めて鍋やったけど、やっぱ鍋はいいねー。昆布ダシに酒入れて、葱・モヤシ・白菜・しいたけ・豆腐・豚肉で豚しゃぶにしたのだ。が、途中で春菊を忘れたのに気がついてとてつもなく凹んだ。ダシがらの昆布は細かく切って、酒と醤油と一味で乾煎りして、酒のつまみに。ついでにきのこの炊き込みご飯を作ってみる。予算300円くらいで作れたので大満足。

ここんとこ、生活臭出てんなぁ、、、吸血鬼だってのに。

今日から大学の後期が始まる・・・のだが、すっかり忘れていて前日にはたと気がつく。昨夜は、隣から大音量の映画の音が聞こえていてなかなか眠るに眠られないので、仕方なくシャッターを閉めて眠った。

朝、目を覚ますと隣から、大音量のカラオケが聞こえる。一度で終わるかと思えば、同じ曲を延々と練習しているようだ。痛い、痛すぎる。暫くして止んだかと思うと、また痴話喧嘩というか、一方的な罵声が聞こえた。

「何やってんのよ!○○○(聞き取れなかった)するまで部屋に入れてあげないからね!」

相変わらず、平和な一日が始まりました。
レオ○レスは訳ありな人が多数住んでいると知人から聞いたのを思い出し、なるほどなぁと納得。


大学から帰り、そのまま仕事場へ向かう。めんどくせーよ。だが、仕事なので向かう。マターリ行きますか。今日はのんびり行こうと心に決め、仕事場に行くと、そのアテは外れた。

今日はプレオープン。店が正規開店する前に、リサーチ用にオープンする事がプレオープンらしい。仕込みを済ませてセレモニーやらやって、営業に入る。今日の賄い飯は何だろうか、少し期待。

営業開始から、団体がガンガン来る。今日は洗い場担当ね、と料理長に言われていたのでガンガン洗うのか、と気合を入れていく。

一向に客足は止まない。俺の嫌いなガキンチョ様のお声が聞こえる。頼むから、泣くな。

調理場の鍋やら、バットやらを洗っている。が、すぐに片付いて暇だ。と思うと、すぐに洗い物のボールやら出る。調理場に時計など無いので、今何時などわかるわけもなくひたすら洗い物。

何時間経ったのだろうか、「ラストオーダー入ります!」とふと聞こえた。事前打ち合わせで聞いていた、フードラストオーダーは9時だったから、今は九時なのだと判断できた。どうりで腹が減るわけだ。食ってる暇は無いな。

そんなころから客が帰りだす。

溢れる洗い場。ただでさえ狭い厨房の洗い場なので、簡単にパンクしてくれる。人がすれ違うのも困難なくらいだから、絶望的である。洗い場に水を溜めて片っ端から流しに放り込む。灰皿も、食べ残しも、酒もデザートも。ホールの連中が、皿の中身をさらえてから置いてくれるわけもなく、凄まじい速度で、流しの水はかなりヤバ目の奇妙な色になる。異臭もしてくる。

これは、まさしく酔っ払いの胃の中身の臭いだ。

その中に手を突っ込んでガンガン食洗機に放り込む。が、洗ったグラスをホールが片付けてくれないので、洗い終えたものもパンクしかけだ。

仕方無しに、自分でトレーを持って片付ける。ホールのバイトは暇そうに突っ立っている。

気がつけば営業を終え、後片付けと仕込みをしていると11時。終電やばいので帰ろうとする。

が、更衣室は非常に狭く、1つしかない。つまり、女性バイトが着替えていると入れないのだ。かなり遅い。というか、くっちゃべって出てこないのよ。ホールの兄ちゃんは、もう地下鉄乗っても帰れないようだ。ご愁傷様。もう一人は、単車で帰るらしい。

確かに、交通費一日300円までだしな。俺も単車に乗るかな。終電乗り損ねても、タクシー使わず帰れるしナー。

そんなことで、今日は帰りがけに食材を買う、秋刀魚100円って安いよな。

今日はオチは特に無いです。スンマソ

2003/09/28 05:50 懺悔

AM07:xx

まだ眠ってもいないのに、予約した炊飯器が湯気を噴く。これから寝るとこだっての。ウトウトしていたら、結局飯が炊け上がってしまった。仕方ないので飯にする。

昨夜、仕事帰りにスーパーで買ってきた特売のマグロの刺身の残りを、ズケにしたものがあるので、マグロ丼にして食う。ウマイ。美味すぎる。腹が満たされたので、また米を研いで時計を12時にセットし寝る。

ふと、人生って寝て飯食うためにあるのかな、という考えが心によぎった。すると、何故だか安らいだ。別に偉大な事も楽しい事もしなくてもいい。毎日飯を食う糧を得るために働いて、美味いもの食って寝て、健やかに過ごせばいいのだ、と。日々の糧に感謝しつつ、眠りに落ちる。俺は、なんて悩みが少ないのだろう。ありもしない脅迫概念に苛まれ足掻いていただけではないか。

今日も、いつも通りの出勤だ。

出る準備をしていると、妹君からメールが。

妹:悪い事したら、どうやって償うべき?

そりゃ、誠意持って謝るしかないよな。

俺:内容にもよる。

妹:人を陥れた。

俺:ほう・・・

俺と同じ、後ろ暗い道を歩む事もなかろうに・・・何故だ。

ギリギリまで妹君に相談されていたので、遅刻しそうになる。
が、日記での仕事場に向かう描写を端折ったので余裕で到着。移動時間ゼロだしな。

その相談の内容だが、なんでも相手を精神病院(軽く行く程度)送りにしたらしい。
俺は、「なんだ、精神錯乱して廃人にしなかったのか?つまらん。」と思ったが本人、かなり罪の意識に苛まれていたので相談に乗ることにした。自分で考えてもらいたいものだが、パニック寸前で俺に助けを求めてきたのだろう。彼氏いるんだから、そっちに相談すりゃいいだろうに。いや、同じ高1だっけか、役不足か・・・と思い仕方無しに電話する。

思いのほか重症のようだ。声がヤバイ。

どうやら、一方的に悪いわけではなく、相手にも非があったようだ。
本人は集団を味方につけるなんて真似したがらず、というかかなり嫌っていたのを俺は知っていたため話を聞いて疑問に思ったが、あまりにも頭にきて女友達を味方につけて集団で責めたかどうかしたようだ。
あらかた、自己防衛したら運悪く相手が精神おかしくなっただけだろう。話の内容からして、相手の精神弱すぎただけだろう。つーか、いじめっ子って苛められ慣れてないからな。

俺は誰の味方でもないが。多対一の喧嘩は許せないと思ったのは確かだった。だが、そこまで酷い事をする事も無・・・いや、女、まして子供ってかなり残酷だからどうだか・・・話聞く限り相手は、妹君が一方的に悪いと思っているだろうな。

どうやって償ったらいいかと聞かれたので、

世の中には弱い奴と強い奴が居る。そこで両者が弱かったのだ。
お互いに臆病でよわっちいんだよ。誰か非難しないと生きられないような奴は弱い。
自衛とはいえ集団の暴力でもって制裁を与えるならそれは虐めだ、
同じ方法で報復される事も覚悟してしかるべきだろう。
償うなんて無理だ。
したところで事実は消えん。
所詮自己満足だ。情けかけられたほうが惨めだろう?思い上がるな。
せいぜい、同じ過ちを繰り返さんことだ。

自己防衛した結果がそれか?
償いたいだと?
自分を守りたいのか、誰も傷つけたくないのか、よく考えてみてくれ。
どっちも傷つかないなんてことはありえない。
暴力で解決しようとした時点で、どちらかが傷つくんだ。

俺は、もっと後ろ暗い事を山ほどやってきた。
俺にはそういう生き方しか当時は思いつかなかった。
確かに恥じるべきかもしれないが、俺は自分の筋を通すために多くの犠牲を払った、その犠牲となった人々を踏みつけにして生きてる。
事実から目をそむけて学ばなければ、俺はただの愚か者だろうな。
だからこそ、学んで、俺はその犠牲を直視して生きる。
どれだけの人間敵に回そうが俺は自分の正しいと思った事をする。
まぁ、人それぞれだ。

人の痛みがわかるうちは心は腐ってはおらんよ。
いつまでも泣いているのは似合わんぞ?



などと一通りたしなめ、仕事に出る。勿論、自分への戒めでもある。
半分以上は自分に向けた言葉だ。
俺が出来る罪ほろぼしといえば、俺のように精神が歪んでしまう者を一人でも減らす事。悩んでいる人間に手を差し伸べ、手を取るなら手助けをする事。それ以外に思いつかない。俺の存在を消すのはそれが済んでからでも遅くは無い。皮肉なもので、身の回りで俺の助けを求める悩める人々は増えるばかりで、俺が消える機会など与えてはくれない。もちろん許されるとも思ってはいない。
最初は償いのつもりだった。今では、悩みを解決して喜んでいる姿を見るのが嬉しい(?)というよくわからない感情を感じる。人の感情なんざ、とうの昔に捨てたつもりだっだが。

何歳だから理解できないとかは思わない。俺はガキのくせに、と邪険に扱われバカにされ、まともに理解しようなどとされたこともなかった。だからこそ、相手が何歳であれ対等に接する。

今日はひたすら洗い物をした。これでもかってくらいに。客も居ないのに、ガンガン料理を作っては上のフロアへ運んでいる。そこで、調理器具やら、色々と洗物が山のように出る。何故作るかという事情を知らされていないため、ひたすらやるしかなかった。その中で、料理の盛り付けのコツなどを見て盗んだ。同じ材料があれば同じ盛り付けが既に出来るだろう。だが、まだやらせてはもらえないだろうが。

作れるのに、時間を得ないと作れないとは非常に悔しい。が、こういう状況であればあるほど俺は燃えて、仕事をバリバリとこなす。実力で認めさせてやる!と、闘志が漲った。

俺って単純?


気がついたら3時間程経過していた・・・ようだ、時計は無いが、それくらいだったと思う。でかいので食洗機に入らないまな板を洗ってブリーチかけようとしていたら、上に上がるように指示されたので行って見る、と、大量の料理が。しかも、テーブルの上に収まりきらずに床にも置いてあるし。明らかに作りすぎだろ。

そうこうして、座らされると、飯が出てきた。商品の説明らしい。で、ついでに試食のようだ。こんなに大量に食えるか!!

大テーブル3席占領して、挙句の果て収まらない料理。実際にオーダーするといくらかかるんだろうか。確認してみたい衝動に駆られる。

で食う。

ここからが大変だった。大量の皿やら食器で洗い場がパンクした。
そんなこんなで後片付けをすると11時になった。

仕事を終えて帰路につく。店の前でロッピー先生とトオルちゃんと別れて一人、駅へ。
なんだか酷く腹が減った気がする。



そう、あの時・・・・嬉々として料理に手をつけたが、冷めていて非常にマズイのなんの。
焼き物なんて食えたものでは・・・無い。

「どんな味か覚えて置くように」
などと言われても、トラウマが残りそうな悪寒がする。
軍鶏の砂肝串焼き食ったらレバー匂。オェ。
他のスタッフ居るのに減らない・・・わけでもないようだ。
丼飯抱えてあちこちのテーブルでガツガツ食ってる奴が・・・
しかも、冷めててマズイやつ避けてるし。
残すと廃棄なので、俺は泣く泣く鳥皮とか油の回りきってベショツとしたコロッケを食ってみる。
泣くよ俺。何故か大量の料理を前にして食欲が減退。

おお、これこそが飽食の時代!

美味かったのは米と俺が昨日仕込んだ豚の胃か・・・
他の美味そうなものは、ホールの社員やらキッチンの連中が食っちまって俺はほとんど残り物。
飯もちょろっと皿にあったくらい。
醤油皿に山盛りにもならず取れるくらいの量か。

あまりにも腹が減ったが終電間際ということもあり、どこかで口直しというわけにもいかず、泣く泣く帰宅するのであった。

帰宅途中、暇なのでメールを見ると妹君から、礼と謝罪の言葉と

「大好きだよお兄ちゃん」

という言葉が添えてあった。オイ、俺を萌え死させる気か?

やっぱ、俺って単純。

冗談抜きにして、これから精神的に成長するのだろうな。人の痛みを知って。光が強ければ闇もまた際立ち、闇が深くなれば逆に光が際立つように、人の心もそんな中で危うくバランスを取っている。闇に染まる事もあるだろう光に染まる事もあるだろう。それもまた、人なのだから。だが、明るい面ばかりでは人は存在できない。二面性を持ち合わせるのだから。自己の闇を否定せず、受け入れ、自分の信念に基いて自己決定できる大人になってくれればと切に願う。間違っても、兄のようにはなってくれるな、と。まぁ、実の妹ではないのだが・・・
若いうちは悩んで苦労してなんぼだと思うんだよな。

良くない悩みやら苦労ばかりしていると、俺みたいに性格歪むんだけどね。
人生の裏道街道まっしぐらさ・・・・ふふふふ

と、ともかくだ、兄貴冥利に尽きるなぁ、あはははは・・・は・は・・・はぁ・・・

何故だか、あの料理が胃にもたれて、笑うに笑えないHaZmaでした。

温かい料理食いてーーーーーっ!!
いや、むしろあんなことがあると事前に知りたかった。





知ってたらMyレンジと冷えたビール持参するのに。

2003/09/26 00:42 男の園にようこそ。(非薔薇族

しょっぱなから変なタイトルでGO!

タイトル見て引いた人、このサイトはボーイズラブの要素が生暖かいHaZmaの視点で繰り広げられるかもしれません。HaZmaはノンケです。あしからず。いや、元々そういうサイトじゃないし。

昨日のその後。

家庭教師の仕事で、なかなか終わらず時間をオーバーし、男は新たな職場の結束会に向かった。そういや、家庭教師の給料の先月分貰ってないや。給料もういらんから、辞めさせてくれな心境。

そんな事を思いつつ、指定の場所に向かう。が、一向に見つからない。本人たちは、名古屋に住んでる人間は知ってて当然だろうと思って説明を省いたのだ。自分が知ってるから、他人が知ってて当然なんていう考えはやめましょう。

そんな事をブツクサ言いながら30分程迷って店に到着。

店の名前を告げると、店員が席まで案内してくれた。

一瞬視界に入ったのは女だらけ。ナ、ナヌ!?中にはギャル男もいるけど。あんまし視界に入れてない。王子だ!!などと言われている。初対面の人間に王子って、アンタら・・・・

「遅れてすみません!」
一応謝る。当日、いきなり呼び出されたのだから謝る道理なんて本当は無いのだがこれも仕事だ。

「HaZma君こっち!」

ふと見ると、濃い男達が既に出来上がっている。

「キッチンはこっち・・・・ね。」

男道をかき分け、通された席に座る。

そう、男の花園だ・・・ここは。

ホールの和気藹々としたサークルのような風景と隔てる何かがある・・・・



席に座るも、既に料理は無かった。この男達が平らげたようだ。坊主頭のマッチョ。そのエセコピー品のような坊主頭。暗くて真ん中わけでちょっと中年太りした兄さん。髭のオジサン。

眼鏡の兄ちゃんが、「ロッピー先生」と呼ばれた。なんだか弱そうだ。ふと、隣の席を見やる。ナヨッとした雰囲気を匂わせた、耳がピアスだらけの兄ちゃん。

「おー、ピアス気合入ってんね。俺もトラガスにピアス開けてんだよ。」

終始無言はまずい。とりあえず、会話だ。

「アタシもそこにピアス開けたかったんですヨォー。」

!?

 いや、俺の気のせいだろう。

「ここ結構早く治るからいいよ。」

「でも怖いしー。」

オ、オネェですか!?

俺の内部でトオルちゃんというあだ名が付いたのは言うまでも無い。

ムキムキの坊主頭が料理長だったりするのだが、「今度、合コンいかねえ?」と無類の女好きのようだ。

ふと、横をみるとトオルちゃんが、ムキムキ坊主氏をじっと見つめている。どこか、熱い視線のような・・・・

ムキ氏も、ふっとトオルちゃんをじっと見る。

暫しの間

「おい、俺を熱い目で見るんじゃねぇ!オカマー」

「オカマじゃないですぅー(はぁと)」

苛められて喜んでない?チミ。
見つめられてまんざらでもなさそうだし・・・

一瞬、この酔っ払ったムキムキ集団がトオルちゃんを輪しかねないな・・・などと思った。長の横にトオルちゃんが呼ばれる。なにやら危険な予感が。いや、別にいいが・・・

で、トオルちゃんが抜けたところにコピー坊主が来る。酔って絡んでくるようだ。あまりにしつこい。
不意に、質問された。

「最近楽しかった事は?」


すかさず


「人の不幸。それと、人を一人洗脳したこと。」

洗脳した様子をことこまかに言っていく。このメンバーに遠慮は不要。電波で結構。

「そんなこと聞いてねぇよ!」

一息でビールグラスを空け、一言。
「質問振ったのは誰でしたっけ?」

できるだけ冷めた声で言う。

それ以来、俺に絡んでくる事は無かった。その代わり、普通の会話をした。が、アブノーマルな存在だと思われたに違いない。

が、ミッチーと言われる。
俺はターンしないぞ。
むしろ、レクター博士、もしくは、お兄様とお呼び!

男の園でコソコソする事は無い!アブノーマル上等!普通カッコワルイ!
これぞ男の園の醍醐味!!

つーか、皆濃いから全開でいかないと耐え切れないのさ・・・アヒャ。

時間がヤバイので、その足で帰る、が。電車は無く、仕方無しにタクシーを。

「I駅まで。」

「MタクのM里でっす。よろしくお願いしまーっす。」

オネェ口調!?

あの日はオネェフィーバーでした。南無。
ふと思うと、一番ヤバイ人は俺のような気が。

どなたか「超猟奇的な彼氏」生活してみませんか?(嘘)

そして、本日

結局、眠ったのは6時。起きたのは9時くらい。全身が酷く痛む。

初出勤。

行くなり、黄色いモノが入ったボールを任される。これに白味噌を入れて混ぜて、コレ900g計って混ぜて。と頼まれた。白いブツはオカラのようだ。混ぜていて非常に目が痛い。辛子のようだ。俺は、何かの仕込みを任されたらしい。黄色い物体に白い粉を混ぜて練る。これがまた硬い。辛子味噌には違いないけど、こんなソリッドな物体をタレにはしないよな。まぁいいや、と辛子で泣きながら混ぜる混ぜる混ぜる。我ながら上出来だ。流石に味わう気はしないが。自己満足してみる。

仕事が無くなったので洗い物をする。仕事を与えられないと出来ないヤツは無能だ。率先して探すものだ。今まで様々な仕事をしてきて培ったカンを駆使してみる。といってもキッチンなんて未経験だから出来る事は少ないのだけど。が、狭い。新装オープン間際のオープニングスタッフだったりするのだが、収納スペースが無い。棚がえらい高い位置にある。身長180ある俺でも1段目に届くくらいで、2段目は踏み台がいるわけで、こんなところに皿を収納しているのだから。まぁ、オープンキッチンで客席が見えるようになってるのだから仕方ないけど。使い勝手は二の次らしい。食洗機も、かなり使いにくい場所だし。

そんなこんなしていると、他の流しから「熱っ!」と声が聞こえてきた。水道の湯で火傷しかけたようだ。俺も湯を使っている。湯気も死ぬほど出ている。熱くない・・・どういうことだ。この、常に死人のような冷たい手が火傷を防いでいると言うのか!?別に熱くは無いけどな。油落とすにはこれくらいの温度でないと。ズン胴は大きすぎて食洗い機でも余すし手洗いしか無いな。こまごました物も、まとめて洗う前にこまめに洗ったほうが早いし。流石に、本営業始まるとそれどころじゃないんだろうな。

そんな感じでやっていると、特別に包丁を使わせて貰えた。新入りには使わせないようだが。一応、期待されているのだろうか。半年後は俺が厨房で料理作って新人教育するんかなぁ。メンドクセェ。

ハンバーグのタネも一人で作った。大量の肉を一気に仕込むから、日ごろの運動不足も合わさって腕がかなりクタクタ。動かなくなるほどひ弱ではないが、

賄いが非常に美味かった、が、すぐに仕事に戻らねばと味わう余裕も無く。

04:41

大学の課題を少しして読書していたら4時を回っていた。全身が引き千切られそうな痛みを感じる。シャワーを浴びると痛みは引いた。が、なんだか指先に水が染みてやたら痛む。どうやら結構狭く深く指先を切ったらしい。出血は見当たらない。普通なら薬を塗るところだが、薬は使えない。食品に香りが移るから。まだ新入りだから、洗い物と簡単な仕込みだけだろうけど、そういうわけにもいかん。俺だったらそんなもの食いたくない。洗い物で絆創膏取れるしな。つーか、持ってないし。暫くは耐えるしかないな。男の意地だ。まぁどうせ、俺の再生能力なら一晩で直るか。そんなところも吸血鬼の所以。体温かなり低くて汗かかなくて代謝してるかどうかも怪しいのに矛盾しているが事実だ。


2003/09/25 19:24

あ"あ"あ"−−−洗濯物乾かねー!

ゲ、ゲフン。しょっぱなから奇声を発して失敬。
連日の大雨で洗濯物が溜まって溜まって、着る服がナイ!これでは、自他共に認めるお洒落さんではない・・・しかもこういう日に限って、昨日決まったバイト先のオープニングスタッフで、結束会を開くと言うお誘いの電話が。

どういう服着てくかな。いや、別に女性スタッフに期待はしていない。ただ、初日からそれなりにナメられないようにしておかねばな。「こ、こいつデキル!」と思わせる程度に。まぁ、別にいいんだけど。

電話の主が若い男の声だったので、料理長やし。若い人だらけなんだろうな。

若い人の酒の飲みかたには付き合えんなぁ・・・
かといって、だんまりもいただけない。日記書く時のテンションで行くか。いや、それだと仕事(素)の時のテンションのギャップが・・・・嗚呼、どうすれば。営業トークは封印の方針で。っても普段と変わらんけどな。

まぁいいや、楽しみ日記のネタ探し&ヲチに行く方針で。

日記追加更新は09/25の0時以降で。終電までに帰れるだろうか。つーか、今日木曜じゃん。24時54分までには家に着かねーと・・・あの番組が見れない!今まで見たこと無いけど。見ないと、某喫茶のご主人様ではない気がする。

あ、そうだ。明日お帰りしよう。

2003/09/24 21:11

読者諸君

翌日面接なのに眠ったのは結局午前4時過ぎという
駄目人間っぷりを発揮したHaZmaです。貴兄らもダメ人間ヤッテマスカー?イエー

と、前日書いたとおり大雨の中、面接行ってきますた。
4時に寝て起きたのは10時くらい。2時間くらい、ボーっとして履歴書を書き上げる。ごく平凡な履歴書。職歴を除いては・・・


職歴:倉庫内作業 コンサート設営 引越し業務 内装工事 ホスト サンプリング 什器搬入
酒の試飲販売 青果販売 IT事業経営 スキーインストラクター 家庭教師 塾講師
レストランホールスタッフ GSスタッフetc

書きれません。

俺、なんでこんなにやってんだろ。

そんな、大迷惑な履歴書を抱え雨の栄から1駅くらい歩いて面接会場へ。

手は尽くした。あとは、話術だ。

これだけの経歴ならまず、興味を持たれるだろう。そこを切り口に、いかに俺のスキルを買わせるかだ。別にいらんならいらんで、俺はそんなとこ行く気も無いし。自分の経歴を恥じる事は無い。俺は媚びないでやってくのがポリシーだし。

世の中に反抗して、媚びてないつもりの連中もたまに見かけるけど、そんなの偽者だ。本当に媚びたくないなら、信念を持って自分の意思を貫くべきだろうと思う。他者に反抗つまり、他者人が居ないと反抗出来ないような反抗なんて薄っぺらだろ。

地図に書かれたビルの前に着く。明らかに喫茶店だ。とりあえず、時間も早く来たので中で茶でも飲むかと思い入る。ついでに情報収集を。アメリカンを頼んだら、エスプレッソが出てきた。これじゃ、アメリカンじゃなくて・・・アフリカン?いや、なんでもない。

コーヒーが来たついでに店員の娘さんに地図を見せて訊ねると、このカフェだと言う。しばらくまったりして行くと、髭のオッサンもとい、おじさまが入り口の前で喫煙中。どこも分煙で世知辛い世の中だよな、まったく。などと思っていると、俺が来る事を知っているようだ。面接担当だろうか。それもおそらく、なかなかの面接官だ。今までの経験上なんとなくそんな気がする。俺が愛煙家なだけに、面接官が嫌煙者じゃなくて幸運だ。

予想通り、面接官だったようだ。オッサンは煙草に火点けたばかりらしく、先行っててと、通される。香りからして、マイセンか。

待つ事数分。オッサンが入ってきて履歴書を手に取り眺め・・・固まった。
職歴についてあれこれと聞かれる。正常な反応かもしれない。ある意味、海外ドラマのザ・プリテンダーみたいな経歴だもんな。俺は天才ではないけど・・・欝。

人智を尽くして縁あらば、妙縁あり。縁なかれどもそれもまた縁也。

と、暫くして面接官に電話がかかる。キッチンがゼンゼン足りてないようだ。ホールは逆に人が多すぎて、別の部署に割り振ってるとか。

「印象いいのでHaZma君採用ね」

その一言であっさりと俺の採用は決まった。
時給900円。深夜950円、研修期間は850円。ウマイぞ!いや、これからが勝負だってわかってるけどね。

場所も変わって栄繁華街〜VS 最強の集団〜
家帰って飯作るのもダルいし、たまには手抜きもいいよな、と某吉牛に入る。

そこいらで、リーマンが殺伐と牛丼を喰らっている。これぞ吉牛。

「牛丼並、ツユギリで。」
つゆだくは味が濃過ぎて食べられません。

そして、牛丼に手をつけようととしたその刹那。

ギャースカやかましい集団がU字テーブルの前に座った。無視して食う。

「牛丼並、つゆだくで5個〜」

「それでさー、こないだの男がー」

「えー、ウザくなーい!?」

やかましい。おまいらのがウザいわっ。

キッと睨み付けると、女子高生5人。

こいつらに関わるな!!

そう、本能が俺に告げた。

「あー、あの人○○(聞き取れなかった)に似てなーい?」
「○○君だー、ホントだー似てるーー!」
「あー、あの人緊張してるんじゃない?」

コラ、俺に指刺すな。ションベン臭いガキに劣情催すかよ。まだ熟女のがエエわ。(自主規制)
そもそも、25歳以下は女じゃねぇ!!

おまえら、金やるからすぐそこのマクド行って来い!

謎の敗北感を味わいながら、牛丼をかきこみ俺はその場を立ち去った。

バイトが決定した安堵感など忘却して。


やっぱりガキは嫌いだ。バカ女子高生の集団は最強だと思う。
俺をお兄様と慕ってくれている某女子高生(いや、いるんだってば。そういう物好きが。)は、その点立派な大人になるだろう。

要するにだ。俺をお兄様と慕って、相談したりしてくれれば悩み相談にも乗れるし、必然的に更正されるわけだ。

性的な興味は無いから妹・弟どっちでもいいけどな。俺がソレくらいの頃、周りに相談できる大人は居なかったし。大人は敵だと思っていたし。こういうひねた大人になって欲しくないからな。

>マジ語りカコワルイ。

いいだろ・・・たまには。
大人の事情ってのもあるのさ・・・

いやー、今夜も賑やかだ。ナニがって外が。また痴話喧嘩やってるよ。
痴話喧嘩は秋の風物詩ですか?年がら年中サカってるのも鬱陶しい事この上ないが。そうか、秋の情緒は虫の音じゃなく、痴話喧嘩で感じるものなんだ。納得。窓が割れる音がしそうな、ヒステリック・バイオレンス女の怒鳴り声。

名前(任意)
連絡先:(任意)
風物詩ですか?:
Yes
No
軽くコメント:(任意)

このままだと、俺の血を見る事になりそうだ。
いや、まてよ・・・そういうプレイなのかもしれない。女王様とド○イの関係・・・俺は寧ろご主人様でありたいものですな。そう考えたら精神安定してきた。ふふふっ。

いやー、女のヒスは怖い。男のヒスは醜いけどな。

と、ここで業務連絡。バナー完成しました。


深夜零時以降は痴話喧嘩と洗濯機の音と奇妙な笑い声(うけけけけけ、とか、うひょひょひょほyとか、イッちゃった声が聞こえる。)、昼間は隣の家の馬鹿女のカラオケ聞きながら、一人黙々とドットでカチカチと打ちました。最近、これとZipFMがHP更新のBGM代わり。慣れると、ああ俺って平和に暮らしてんだなぁ、と実感できていいぞ。多分。以後、このサイトのバナーはこれで行きます。よろしゅう。

意見感想は、メールフォームからどうぞ。


2003/09/23 19:15

明日はバイトの面接。まだ履歴書書いてねぇ。いや、証明写真すら撮ってないんだけど。やる気はあるんだけどね。明日でなんとかなる!いや、(なんとか)する!、という根拠の無い自信が裏打ちされていたり。落とされに行く気は全く無い。何のバイトの面接かというと、居酒屋のキッチンだったりする。いや、料理好きだし。一度食った料理なら7割がた味コピーできるし。見た目はあまり・・良くn。と、とにかく俺の料理食ってウマイ!って言ってくれる人が居たら嬉しいよな。と。

いや、賄い出るし、夜食代も浮くかなと。ただでさえ、一日4食以上食うから燃費かかるし。
趣味と実益を兼ねるのはいいことですな。

最近、部屋に籠りきりで体が鈍っていたので、軽く剣の稽古と筋トレを。ガキの頃やっててここ数年やってなかったから体が忘れてる。散々だ。一汗かいて、まったりしていると知人からメールが。

PCのセキュリティ知識に関する重要性について
>ママンが家のPCにウイルス感染させて、PCおかしいYO!!

またかよ。こないだも感染してたよな。
俺の言ったとおりにしないからだヴォケ。勝手に感染してろ。

挙句の果て、そのままネットワーク接続して修正プログラム落とそうとしてんだから。もう見てらんない。というのも、感染してネットワークに接続するのは、ウィルスバラ撒く行為となんら変わらないのだから。そいつもPCの知識が無く、ネカフェ行ってワクチンベンダーからワクチン拾って来いなんて言ってもわからんくらいだから、リカバリしちまえ、と返事して事なきを得た。知識無いのがネット使うなんて、飲酒運転となんら変わらんよな。

それ自体が罪だ。俺だって、最初から知識あったわけじゃないけど、本見て覚えたり、横道反れたりして、それなりの(まぁ、PCオタの神の方々の足元には及ばないが)知識を得た。どこかで、セキュリティの必要性だとか、基礎知識の重要さを知る機会が無いと難しいのかもしれないけどね。

車は便利だから使うけど、人を殺しかねない。それは包丁だって同じ。人を殺す道具にもなれば、料理に使ったり、なんやら便利だ。それを使う人次第ってことだ。馬鹿と鋏は使いよう。

大学でパソコンの講義があるけど、ウィルスの危険性だとか、エラーが云々だとかセキュリテイーだのといったお題目一切出てこない。WWWの意味だとか歴史云々の話は出てくるけど。教える側も、要はワードとインターネットとメールが使えればいいでしょ、といった程度の認識なのだ。

当時、オタクの道具だと言われたパソコンが、現在敷居が低くなってかなり簡単になった。手軽だからこそ、パソコンやインターネットの知識が無くても慣れ親しむ事が出来る。確かに便利だ。強いて挙げるなら、自転車のようなもどだろうか。コツをつかんでペダルを漕げば前に進む。パソコンも同じで、要領を得れば比較的簡単なはずだ。しかし、ここで、自転車とパソコンの根本的な違いがある。自転車はメンテナンスが必要だ。安全確認も居る。ブレーキが利かなかったり、タイヤがパンクしていたら安全に使う事は出来ない。

では、パソコンはどうだろうか。メンテナンスが必要だけれども、そこまで切実に危険を感じない。所詮は文字の数列だからだ。そこまで、身にひしひしと伝わっては来ない。しかし、果たして危険でないと言い切れるのだろうか。自分の個人情報が筒抜けになったり、自分の名前でウィルスメールがバラ巻かれたり。日本では知的財産の概念が薄いが、自分のパソコンに蓄積されたデータは、重要な財産なのである。まあ、そりゃ、エロ画像でも何でも・・・ね;。その上、個人情報があるわけだから、プライバシーの概念も出てくる。

大げさかもしれないけど、メンテナンスしてない自転車でも事故に遭うし、メンテナンスの行き届いた自転車ですら、事故に遭う事がある。パソコンだって同じことが言える。しかし、何の対策も施してないパソコンと比べると、安全性は雲泥の差なのだ。

と言っても、多分何の対策もしないで来たような人は、痛い目見るまでピンと来ないと思う。何の対策もしないで、「俺は感染しないから大丈夫」と高をくくっているのを見ると、風俗行って、ゴム無しで遊んで、「俺は性病にかからないから。」と言ってるヤツとダブるね。

パソコンにHIVは無いけど、ウィルスの中にはタチ悪いものもある。まぁ、自己責任ってことで。泣きを見るのも自己責任。それが大人ってものだろ。

注.HaZmaは風俗行った事ありません。いや、キャバくらいは男の付き合いで行った事あるけど・・・ていうか、そういうお水系のバイトした事あるし。何とは言わんが。別にドーテーではないので行く必要も無いかなと。いや、興味はあるけどさ。俺もオトコだし。

散歩記録
今年の最新流行はパーカーか!?
6.9kって無駄に高いよな。今更ドラゴンボールかよ、って感じだが。着て歩くの普通に恥ずかしいな。頭ってポストイットに書いて、背中に貼って、歩くセクハラパーカー完成。

生徒からエアコン代徴収\5400 未納者は退学!?
年間\5400支払いを強制して、エアコン一斉導入かよ。払わなければ退学も辞さないって。高校ごときにエアコンなんざいらんような。私立ならイザ知らず。
汗かきながら、暑い暑い言って、下敷きを団扇代わりにした夏の日が懐かしいわ。用も無く職員室に涼みに行ったりしてな。で、講義が終わるとプール裏が涼しいんで、よく悪友と煙草吸って溜まったものさ。それもたいがいだけどな。

>竹内脩教育長は「受益者負担の原則で減免措置は設けないことにした。
>高校生への携帯電話の普及率の高さからみて、
>決して払えない金額ではない」と話している

とか何とか言ってるけど、携帯電話の普及率とソレは別物だろうと思うんだけど。ただ、都道府県の公立高校で、すべての普通教室にエアコンを導入するというその「先駆け」の名前が欲しいだけのように見えてならない。そんなもん導入する前に、学級崩壊やら教育問題解決したほうが合理的だと思うんだがな。

住基ネット ハッキング実験開始
万全を期すのは、良い事だが。県が自発的にやってるようだから、携わる人間も不信感抱いてると言う事か。

いくら、実験しても人的な要因が絡んでくるから、そこで問題が出なくても運営中に被害が出るんだろうな。朝日新聞の社員が2chでIP抜かれて叩かれるのが日常だし。


ああ、新聞勧誘うざってーーー!!関係ないな。

ついでにウイルス近況報告。
M$からのアップデートに偽造して感染するプログラム
アップデートプログラムに偽装して感染活動を行うというかなり厄介なプログラム。

>そのほか、ユーザーIDやパスワード、SMTPサーバー、POP3サーバーの入力を促す
>「MAPI32 Exception」という名前のダイヤログボックスを表示し、
>ユーザーからこれらの情報を収集しようとする。

というわけで、要注意。ってなあ、、、とうとうM$のアップデートも疑ってかかる時代が来たな。


2003/09/23 05:20

移転完了。そのかわり、かなり適当。これ最強。
まだまだスペースがスカスカですが、まぁ、なんとかなるでしょう。
気楽にマターリいく予定。

のはずだったが・・・・

夜中三時だってのに近くの一室からは、痴話喧嘩が始まるわ。ようやく作ったレイアウトがデータ保存する前に、エラーで落ちるわ。なかなかと素敵な状態で。いや、あえてそこまで言うまい。

最近コンビニで、おでんと中華まん発売開始になって、いかにもといった感じで。この時間まで更新してると腹へって腹へってそれでいて寒さが身に染みる。空気清浄機フル稼働でも、やっぱし空気悪くなるから窓全開なんだけど。こういう日はおでんがいい。日本酒なんかあるともっといいんだけどな。食うのは、大根とこんにゃくと厚揚げだけだが。

日々懺悔のページはクリックしても何も無いです。悪しからず。近いうちに完成させる。ハズ。


真夜中、ていうかこのページ作ってるときにMSNメッセで(俺は偽メッセで不可視にしてあるけど。)昔からオンラインで付き合いのある知人から話しかけられたのだが。なんと、さいたまから静岡まで行ったらしい。車なら普通なんだが。原付で行ったらしい。最近音信不通だと思っていたらそんな謎なチャレンジを。東海大地震の避難経路探す旅だとか。さいとうたかおのサバイバルじゃあるまいし。俺なんて、まずんな地震来たら死ぬし。まぁ、縁があったら生き残るから、別にいい。遭難しかけたり、色々死にそうな思い経験してるから、そう死に急ぐ事はしないだろうし。

いや、それはともかく。原チャでさいたまから静岡まで連休生かして行くなんて正気の沙汰じゃねぇ!思わず、チャットで、さいたまさいたまと打ちそうにしそうになったさ。

送らずそのまま放置されたさいたまの図

                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたま>静岡!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< サバイバルサバイバル!
 原チャ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

彼がそれで有意義な連休を過ごせたというならそれで良し・・か。要は脳内で快楽物質な脳内麻薬が出てれば人間幸せなだけで。読者の諸君は有意義な連休過ごせただろうか。いや、有意義なんてものほんとうは存在せず、脳内麻薬の錯覚なんだけどさ。

俺は、大学の課題で英文の解読してそいつを要約するという作業に追われていたりする。いや、マジで勘弁してくれ。

Webで見つけたしょーもないニュース
「モー娘。内閣」や「劇場型内閣」 改造内閣ネーミング

いやさ、ネーミングなんてどうでもいいような。他に言及する事は無いのだろうかね。
しっかし・・・
「小泉首相はとやかく言われても、つんくのような名プロデューサーぶりを発揮している。外見を取り繕うことにたけている」じゃなくて、
「小泉首相はとやかく言われても、つんくのような名プロデューサーぶりを発揮している。外見を取り繕うことだけにたけている」と言いたかったに違いない。まぁ、誰が首相でも批判出るんだけど

住基ネットで事務効率化6%
効率化すると考えている自治体が6%ってな。全く意味無いと言ってるようなものだな。

>「何が住民データの安全性を脅かすと考えるか」を聞いたところ、「国に提供すること」が最も多く52%

自治体ですら政府と総務省を信用してねぇとはな。

住基ネットがクライアントのみならず、サーバーまでWindowsで動いていると、いつだかニュースで言っていた気がする。
ちょっとマテ!!セキュリティホールだらけのWinだぞ!?いや、どう考えても、2chじゃなくてもハッキングやら、サーバーダウン試みる香具師が出るだろ!パソコンの基本教育も行き渡ってないだろうから、OEのプレビュー機能そのままでウィルス拾いそうな予感。
まさかそんな、エロ画像集めてウィルスかかる某S氏みたいな真似しないよね。いやさぁ、それでIPアドレス抜かれて悪戯されてんだから・・・いや、笑えんな。失敬。

意見感想は、メールフォームからどうぞ。

素材提供:暗黒工房
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送